違う写真で振り返ってみる2023旅 82日目~84目

旅の振り返りシリーズになります。

さて、舞台は佐賀県に入ります。

日本を旅する前まで、佐賀県ってまったく知らない場所でした。

佐賀をテーマにした曲や、断片的に入ってくる情報だけでなんとなく秘境のようなイメージだけがあったわけですが(笑)

実際に行ってみるとどこにでもあるごく普通の県なんですよね。日本中あちこちにあるというか、場合によってはよっぽど秘境な町も他にゴロゴロしていますし。

なのでイメージの刷新ができただけでも、旅をしてよかったなと思います。

82日目

82日目は福岡県久留米市から佐賀県佐賀市へ。

このあたりは天気がいい日が続いて一日の移動もかなり張り切っていました。

しかし天気が良すぎて暑くて暑くて毎日弱音を吐いていました(笑)

佐賀県は山も結構多くてそっちに進めば多少はマシではあったんですが…。

都市部はどこの地方も変わらずやっぱり暑いのが西日本なんですよね。

やはり夏は北に旅するのが正しいと思うわけです。

この日も佐賀県にある一之宮神社をいくつかまわっています。

今年の旅では西日本にある一之宮神社のほとんどは周れたんじゃないかなと思います。

まあ、認識しているだけで行けていない場所があと2つあったりしますが…。

この辺りはまたあとでまとめて、今後の旅で埋めていきたいと思っています。

82 朝メーター 22225
82 開始 福岡県久留米市
82 終了 佐賀県佐賀市
82 道の駅 道の駅 くるめ 福岡県久留米市
82 ソフト 道の駅 くるめ 福岡県久留米市
82 神社 高良大社(高良玉垂宮) 福岡県久留米市
82 食事 らーめん八 福岡県久留米市
82 神社 千栗八幡宮 佐賀県三養基郡みやき町
82 道の駅 道の駅 吉野ヶ里 佐賀県神埼郡吉野ヶ里町
82 ソフト 道の駅 吉野ヶ里 佐賀県神埼郡吉野ヶ里町
82 道の駅 道の駅 大和 佐賀県佐賀市
82 ソフト 道の駅 大和 佐賀県佐賀市
82 神社 與止日女神社 佐賀県佐賀市
82 イオン イオンモール佐賀大和 佐賀県佐賀市
82 図書館 佐賀市立図書館 佐賀県佐賀市
82 図書館 佐賀県立図書館 佐賀県佐賀市
82 宿泊 道の駅 大和 佐賀県佐賀市
82 飲酒 アサヒ スーパードライ 生ジョッキ缶
82 移動距離 102
82 経費 1890

83日目

83日目は佐賀県佐賀市から 佐賀県杵島郡江北町へ。

この日もやっぱり暑すぎて、読み返すと弱音ばっかり書いてありました。

暑さが一定を超えると動く気力がなくなるので、移動距離も減りますし行った先で涼しい場所があるとそこから動きたくなくなってしまったりします。

雨が降るよりはよっぽどマシではあるんですけどね。

バイクで気持ちよく走れる季節っていうのは一年の中で本当にちょっとだけなんですよね…。

まあでもこの辺りは気持ち的にはちょっと余裕があったようで、当日のブログに使っていないけどいい感じの写真が結構あったりします。

余裕がないと景色に共感したり感動したりすることもないので、事務的に撮る写真しかなかったりするんですよ。

ふとまわりを見渡して、いいなぁって思えるというのは心の余裕が重要なんだなと思います。

83 朝メーター 22324.5
83 開始 佐賀県佐賀市
83 終了 佐賀県杵島郡江北町
83 風呂 小城温泉 開泉閣 佐賀県小城市
83 食事 まる宗ラーメン 佐賀県多久市
83 道の駅 道の駅 厳木 佐賀県唐津市
83 ソフト 道の駅 厳木 佐賀県唐津市
83 湧き水 佐用の湧水 佐賀県唐津市
83 キャンプ場 さよの湖キャンプ場 佐賀県唐津市
83 イオン イオン江北店 佐賀県杵島郡江北町
83 宿泊 鳴江河畔公園 佐賀県杵島郡江北町
83 飲酒 サントリー 金麦 夏香るエールタイプ
83 飲酒 サントリー こだわり酒場 塩レモン
83 飲酒 サッポロ 濃いめのレモンサワー 岩塩の夏
83 移動距離 70
83 経費 1856

84日目

84日目は 佐賀県杵島郡江北町から嬉野市へ。

だからっ! 暑いっていってるんじゃーーー!!!

と、毎日叫んでいたようです(笑)

この日も最初は道の駅に行っていますがその後は図書館に避難。

その後食事をしてからまた別の図書館に避難しています。

結局夕方ぐらいまでのんびりしていただけの一日でした。

しかし夕方から宿泊場所を探して移動していたんですが全然見つからずかなり困った状態に。

最終的にみつかりはしたんですが、はっきり言ってとんでもない場所だったなと思います。過去にこんな場所で寝たことないわ、っていう。まあ、道路脇なんですが。

宿泊場所探すのはだいぶ上手くなってきていると思うんですが、どうしても見つからない日ってやっぱりあったりします。

昔はそういう場合は漫画喫茶なんかに行っていたんですが、最近はもうなんとか野宿できる場所を探す方向にシフトしています。

なので、見つからないときは本当に泣きそうになるわけですが(笑)

84 朝メーター 22393.6
84 開始 佐賀県杵島郡江北町
84 終了 佐賀県嬉野市
84 道の駅 道の駅 しろいし 佐賀県杵島郡白石町
84 ソフト 道の駅 しろいし 佐賀県杵島郡白石町
84 図書館 白石町福富ゆうあい館 佐賀県杵島郡白石町
84 食事 福母食堂 佐賀県杵島郡大町町
84 湧き水 金妙水(縫ノ池湧水) 佐賀県杵島郡白石町
84 図書館 武雄市図書館 佐賀県武雄市
84 道の駅 道の駅 山内 佐賀県武雄市
84 ソフト 道の駅 山内 佐賀県武雄市
84 道の駅 道の駅 うれしのまるく 佐賀県嬉野市
84 宿泊 陸橋の下
84 飲酒 サントリー 金麦 ラガー
84 移動距離 60
84 経費 1653

以上、82~84日目の振り返りでした!

▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽

宜しければ、ブログランキングのクリックをお願いします!

広告の下あたりにあります!

↓↓↓↓↓↓

▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽

スポンサーリンク
レクタングル広告(大)
レクタングル広告(大)


■■■ ↓↓↓ ランキング参加してます!! ↓↓↓ ■■■


にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(バイク)へ にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ



■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

シェアする

フォローする