違う写真で振り返ってみる2023旅 55日目~57目

旅の振り返りシリーズになります。

記事を読み返していて思ったんですが、気候についてはほとんど雨関連ぐらいしか書いていなかったようです。

まあ、だいたいめっちゃ暑いぐらいしか書くことないんですが(笑)

でももうちょっと、少しはマシとか暑すぎて溶けるとか、そのあたりも書いておけばよかったです。

次の旅からは気をつけておくことにしましょう。

55日目

55日目は鹿児島県霧島市から鹿児島県曽於市へ。

霧島市は観光ポイントが非常に多くて、朝からあちこちを周っていました。

上の写真は鹿児島神宮ですね。大隅一宮になります。

都市部でかなり栄えている土地なので参拝客なども多く、駐車場も広くて建物もキレイでした。

同じ一宮でもボロボロの場所も結構ありますからね…差がすごいです。

そういえば鹿児島は黒酢でも有名です。

この日のお昼も黒酢を使った天津飯を食べていました。

僕は実は酸味があまり得意ではなくて、お酢は苦手なんですが…鹿児島の黒酢は全然飲めるんですよ!

酸っぱさがあまり無くて非常に飲みやすいです。

ちょっとお高いんですが、実家に何本か送り付けておいてあったりします(笑)

55 朝メーター 19701.3
55 開始 鹿児島県垂水市
55 終了 鹿児島県曽於市
55 神社 鹿児島神宮 鹿児島県霧島市
55 レッドバロン レッドバロン国分 鹿児島県霧島市
55 食事 鹿児島 餃子の王将 国分店 鹿児島県霧島市
55 風呂 城山温泉センター 鹿児島県霧島市
55 観光地 坂元のくろず「壺畑」情報館 鹿児島県霧島市
55 道の駅 道の駅 すえよし 鹿児島県曽於市
55 ソフト 道の駅 すえよし 鹿児島県曽於市
55 宿泊 道の駅 すえよし 鹿児島県曽於市
55 飲酒 宝酒造 クラフトチューハイ 九州レモン
55 飲酒 宝酒造 クラフトチューハイ 沖縄シークワーサー
55 移動距離 75
55 経費 4936

56日目

56日目は鹿児島県曽於市から宮崎県えびの市まで。

鹿児島県曽於市は観光にめっちゃ力を入れていました。

あちこちに観光ルートの看板があり、駐車場も整備されています。

しかし…ちょっと観光資源が弱いんですよね…。

行ってみるとまあ、悪くはないんじゃないかな? 悪くは…?

みたいな場所が多いという印象でした。

この日は一度北に向かって霧島山を登っていったんですが、途中で大雨に降られて全身びしょびしょに。

避難場所も山の中の防災壕で、一時は誰も来ないその場で野宿を覚悟したりしていました。

火山シェルターは今のところ鹿児島と阿蘇ぐらいでしか見たこと無いんですが、やっぱり九州の火山はいつ噴火してもおかしくないようです。桜島なんて噴煙ずっとあげてますし。

僕も静岡に住んでいるので、富士山とか大丈夫なのかちょっと心配になったりもしますね。

56 朝メーター 19772.1
56 開始 鹿児島県曽於市
56 終了 宮崎県えびの市
56 食事 四季祭 鹿児島県曽於市
56 道の駅 道の駅 たからべ 鹿児島県曽於市
56 観光地 溝ノ口洞穴 鹿児島県曽於市
56 三連轟の滝 鹿児島県曽於市
56 桐原の滝 鹿児島県曽於市
56 道の駅 道の駅 霧島 神話の里公園 鹿児島県霧島市
56 道の駅 道の駅 えびの 宮崎県えびの市
56 宿泊 道の駅 えびの 宮崎県えびの市
56 飲酒 サントリー SPB
56 移動距離 92
56 経費 2493

57日目

57日目は宮崎県えびの市から鹿児島県姶良市へ。

霧島山の西側を南下っていくルートだったんですが、このあたりは本当に湧き水が豊富でした。

どこも水がキレイなだけでなく、飲んでみると素晴らしい味です。

九州の中の湧き水ではこのあたりのが一番美味しいんじゃないかなと思います(僕の舌では)

紅茶を淹れて飲んだりもしていましたが、この時点だとまだ味が安定していなくてそっちは微妙でした。

今まで色々な飲み物を淹れて飲んでいますが、水によっての違いっていうのはお茶とかコーヒーにしちゃうとよく分からなかったりします…僕の舌はそこまで高性能じゃないので!

でも気分的にはかなり美味しい気がするんですよね!

とりえず次はまず自宅で試して基準を作ってから、各地の湧き水に対処してみたいと思います。

57 朝メーター 19862.2
57 開始 宮崎県えびの市
57 終了 鹿児島県姶良市
57 道の駅 道の駅 えびの 宮崎県えびの市
57 ソフト 道の駅 えびの 宮崎県えびの市
57 観光地 グリーンパークえびの 宮崎県えびの市
57 湧き水 丸池湧水 鹿児島県姶良郡湧水町
57 湧き水 大出水の湧水 鹿児島県霧島市
57 食事 祝橋亭 鹿児島県霧島市
57 風呂 田島本館 鹿児島県霧島市
57 レッドバロン レッドバロン国分 鹿児島県霧島市
57 イオン イオン隼人国分ショッピングセンター 鹿児島県霧島市
57 宿泊 黒川岬展望公園 鹿児島県姶良市
57 飲酒 サッポロ 濃いめのレモンサワー おろし檸檬
57 飲酒 サントリー ワインソーダ 辛口ロゼ
57 移動距離 75
57 経費 2625

以上、55~57日目の振り返りでした!

▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽

宜しければ、ブログランキングのクリックをお願いします!

広告の下あたりにあります!

↓↓↓↓↓↓

▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽

スポンサーリンク
レクタングル広告(大)
レクタングル広告(大)


■■■ ↓↓↓ ランキング参加してます!! ↓↓↓ ■■■


にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(バイク)へ にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ



■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

シェアする

フォローする