違う写真で振り返ってみる2023旅 103日目~105目

旅の振り返りシリーズになります。

実は当初の予定だと、このあたりでもう九州から脱出しているはずでした。

思ったよりも日数がかかってしまったのは、たぶん雨のせいかなとは思います。

今年の旅は例年よりも雨による足止めがかなり多かった気がしますね。

103日目

103日目、長崎県長崎市から大村市へ。

前日の天気予報ではまた大雨が近づいてきていたため、この日は朝の5時半に移動を開始しています。

まだ降っていないタイミングでなんとしても逃げきってやろうと東へ一直線!

空がやけに黄色かったのがすごく印象に残っています。

まあ、逃げ切れませんでしたけどね!

移動途中で雨に降られてなんとか雨宿りはできましたがお昼ぐらいまで停滞していました。

ここ数年の旅を思い返してみると、雨が多い月なんかもありましたがそういう場合は小雨などが断続的に降ったりするだけだった気がします。

しかし今年は強い雨が一気に降ってくる、降水量そのものが多い年だったんじゃないかなと思います。

103 朝メーター 24167.7
103 開始 長崎県長崎市
103 終了 長崎県大村市
103 道の駅 道の駅 長崎街道鈴田峠 長崎県大村市
103 ソフト 道の駅 長崎街道鈴田峠 長崎県大村市
103 食事 ペーパームーン 長崎県大村市
103 図書館 ミライon図書館 長崎県大村市
103 宿泊 シーハットおおむら 長崎県大村市
103 飲酒 アサヒ ザ・リッチ
103 飲酒 サントリー ジムビーム レモネードハイボール
103 移動距離 62
103 経費 2236

104日目

104日目は長崎県大村市から佐賀県唐津市へ。

佐賀県にあったポーセリングパークのツヴィンガー宮殿は、なんでこんなものがあるの!? とびっくりするお城でした。なんで佐賀にこんなのが…。

ドイツにあるお城のレプリカだそうですが、かなりの圧巻。

これを見ると一度はドイツにも旅行に行って本物を見てみたくなりました。

佐賀県唐津市の周辺というとやっぱり焼き物が名物なんですが、今年はほとんど見に行っていません。

前回来たときは無料の陶器美術館なども行ってましたが、今回はほぼ素通りでした。

まあ、焼き物とかよくわかんないですしね…。

104 朝メーター 24227.6
104 開始 長崎県大村市
104 終了 佐賀県唐津市
104 道の駅 道の駅 彼杵の荘 長崎県東彼杵郡東彼杵町
104 ソフト 道の駅 彼杵の荘 長崎県東彼杵郡東彼杵町
104 湧き水 虚空蔵の水 長崎県東彼杵郡川棚町
104 観光地 有田ポーセリンパーク 佐賀県西松浦郡有田町
104 食事 博多ラーメン 竹林 伊万里本店 佐賀県伊万里市
104 道の駅 道の駅 伊万里「伊万里ふるさと村」 佐賀県伊万里市
104 ソフト 道の駅 伊万里「伊万里ふるさと村」 佐賀県伊万里市
104 道の駅 道の駅 鷹ら島 長崎県松浦市【鷹島】
104 ソフト 道の駅 鷹ら島 長崎県松浦市【鷹島】
104 道の駅 道の駅 桃山天下市 佐賀県唐津市
104 ソフト 道の駅 桃山天下市 佐賀県唐津市
104 風呂 恵びす湯 佐賀県唐津市
104 宿泊 SHOWAハンバーガースタジアム唐津 佐賀県唐津市
104 飲酒 サントリー 金麦
104 飲酒 キリン 麒麟特製 ジンジャーエールサワー
104 移動距離 198
104 経費 3505

105日目

105日目は佐賀県唐津市から福岡県糸島市へ。

あっと言う間に福岡県で、もうすぐ九州からの脱出です。

佐賀県も当初はあまり観光する場所ないなと思っていたんですが、こんな立派な滝があったりもしますし、細かく見ていけばまだまだ日本中見るところたくさんありそうで良かったです。

そういえば日本三大松原の一つ、虹の松原も今回走っています。

静岡の三保の松原は出身がけっこう近くだったので身近でしたし、最後の一つの福井県の気比の松原も以前に見に行っていますし、一応全制覇はできていますね。

ただまあ、松原はどこもあまり変わりはないような気がしますが(笑)

105 朝メーター 24414.8
105 開始 佐賀県唐津市
105 終了 福岡県糸島市
105 見帰りの滝 佐賀県唐津市
105 食事 からつバーガー 唐津地区・松原本店 佐賀県唐津市
105 イオン イオン 唐津店 佐賀県唐津市
105 湧き水 おちゃっさんの水 佐賀県佐賀市
105 白糸の滝 福岡県糸島市
105 宿泊 波多江コミュニティセンターはたえ館 福岡県糸島市
105 飲酒 サントリー 金麦ラガー
105 移動距離 115
105 経費 2470

以上、103~105日目の振り返りでした!

▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽

宜しければ、ブログランキングのクリックをお願いします!

広告の下あたりにあります!

↓↓↓↓↓↓

▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽

スポンサーリンク
レクタングル広告(大)
レクタングル広告(大)


■■■ ↓↓↓ ランキング参加してます!! ↓↓↓ ■■■


にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(バイク)へ にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ



■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

シェアする

フォローする