違う写真で振り返ってみる2023旅 25日目~27目

旅の振り返りシリーズになります。

日本中旅していると、6月の雨も地域によってかなり差があるような気がします。

北海道なんかは梅雨もなく、あまり降らないですし、東北のほうは細かい雨が断続的に毎日降る印象です。

今年旅した九州は土砂降りがいきなり降ってきて、短期間に降水量が多い日が多かく、沖縄なんかだとそれがもっと極端で、10分ぐらいに1時間分の雨を全部まとめたようなスコールが突然襲いかかってきたりしました。

まあどこの地域でもバイク旅では雨は天敵なので、6月に旅はしないほうがいいかなとは思います(笑)

25日目

25日目は大分県中津市から豊後高田市までです。

まあこの日も朝から雨ですね!

しょうがないので午前中はほぼ待機、昼ぐらいには雨が止んで出発できそうだったんですが、他の旅人さんとか地元の人に捕まって結構出発が遅くなりました。

そういえば今年の旅、全然他の旅人さんに会っていませんね!

通常、旅に出れば数人は会ったりするものなんですが…。

結局、会ってちゃんと話したのは1~2人ぐらいです。

夏に九州に居る旅人も少ないというのもありそうですが。

この日は結局夕方にも大雨が降り、慌てて逃げ込んだ海辺の建物の屋根下での野宿となりました。

最終的にカラッとあがって夕焼けが綺麗な日でしたが、もうこの時間から新しい場所を探す余裕がなく、あまり使いたくない場所でしたがやむなく。

こういうふうに寝る場所が見つからないこともあるので、やっぱり車中泊は憧れますね!

維持費や交通費が高くなるので迷っていますが、やっぱり一度はやりたいなと思っています。

25 朝メーター 16540.1
25 飲酒 サントリーCGC 贅沢に仕込んだ生ビール
25 移動距離 52
25 経費 2540

26日目

26日目は大分県豊後高田市から大分市へ。

この日は朝早くから出発して国東半島を周っていました。

このあたりはサイクリングコースが充実していて専用コースがあったりと、走ると楽しそうな場所が多かったです。

自転車での旅もちょっと憧れがあるんですが、体力的に厳しいんですよね…。

僕はノートパソコンは持ち歩きたい人なので、荷物の重量が大変なことになりそうで諦めています(笑)

国東半島を抜けた後は大分市周辺をウロウロ。

滝に行ったり湧き水に行ったりと、温泉以外も水が充実している印象があります。

あと、大分ラーメン!

九州のとんこつラーメンを色々食べたんですが、多分僕は一番大分ラーメンが好みでした。

あれも九州各地で微妙に味の方向性が違うので、旅をしながら食べ歩きできたのはなかなか得難い経験だったかなと思います。

26 朝メーター 16590.6
26 観光地 大分空港 大分県国東市
26 羽門(うど)の滝 大分県杵築市
26 湧き水 水の口湧水公園 大分県杵築市
26 食事 ふくやラーメン工房 アミュプラザおおいた 大分県大分市
26 レッドバロン レッドバロン大分 大分県大分市
26 宿泊 高尾山自然公園 キャンプ場 大分県大分市
26 飲酒 サッポロ 黒ラベル
26 移動距離 173
26 経費 8720

27日目

27日目、前日から泊まっている無料キャンプ場で過ごしています。。

いやあ、この日はもうひっどい雨でした!

公園内にあるキャンプ場に居たんですが、見ての通り川になっています…。

他に人が居ないので水場の屋根の下にテントを張っていたんですが、こっちの地面だったら浸水していましたね。危ないところでした…。

結局この日はずっと雨が振り続け、動けるようになったのは午後の15時すぎ。

抜けるような晴天ですが、もう買い出しに行くぐらいの時間しか無く、のんびり読書しているだけの一日でした。

なんか今年の旅、こういう日がやけに多かったような気がしますね…。

27 朝メーター 16757.5
27 開始 大分県大分市
27 終了 大分県大分市
27 宿泊 高尾山自然公園 キャンプ場 大分県大分市
27 飲酒 サントリー PSB
27 飲酒 サッポロ 麦とホップ赤
27 移動距離 7
27 経費 1379

以上、25~27日目の振り返りでした!