違う写真で振り返ってみる2023旅 70日目~72目

旅の振り返りシリーズになります。

今年の夏だとこの時期が暑さのピークだったようです。

本文を読むと毎日暑い暑いって言っているのでよっぽどでしたね。

日本中あちこちに行っていますが、北海道とか東北なんかだと日中も日陰だと涼しいですし、夜に眠れなくなるほど暑くなることはほとんどありませんでした。

九州は日陰だろうが夜だろうが問答無用に暑いので、夏時期の旅は結構大変です。

70日目

70日目は熊本県球磨郡錦町から宇城市へ。

阿蘇の南側の山の中から海沿いに向かっていくルートで進んでいます。

非常に暑い日でしたが、山の上のほうだとちょっと寒いぐらいでした。極端すぎる。

先日の台風の影響で山道も通れない場所ができていたりと、かなり辛い移動をしていたようでした。

最終的に市街地での宿泊をしていましたが、この日は本当に暑くて全く寝れていません!

だから夏の九州で市街地野宿はダメだとあれほど…。

いやほんと、これだけはきっちり守らないと不味いです。

この夏で一番つらい夜だったんじゃないかなと思います。

70 朝メーター 20862.7
70 開始 熊本県球磨郡錦町
70 終了 熊本県宇城市
70 風呂 相良路の湯 おおが 熊本県人吉市
70 道の駅 道の駅 子守唄の里・五木 熊本県球磨郡五木村
70 観光地 日本一の石段 熊本県下益城郡美里町
70 道の駅 道の駅 美里・佐俣の湯 熊本県下益城郡美里町
70 湧き水 峠の岩清水 熊本県宇城市
70 道の駅 道の駅 東陽 熊本県八代市
70 ソフト 道の駅 東陽 熊本県八代市
70 道の駅 道の駅 竜北 熊本県八代郡氷川町
70 ソフト 道の駅 竜北 熊本県八代郡氷川町
70 イオン イオンモール宇城 熊本県宇城市
70 宿泊 小川総合文化センター・ラポート 熊本県宇城市
70 飲酒 サントリー 金麦 夏香るエールタイプ
70 飲酒 サッポロ ゴールドスター 秋の豊熟
70 移動距離 145
70 経費 2004

71日目

71日目。熊本県宇城市から宇土市へ。全然動いていません。

前日の夜全く寝れておらず、この日は全くダメな一日でした。

日中も暑くて、もうまともに外で活動できなかったため、一か所だけ道の駅に寄ってあとは図書館とファミレスで涼んでいただけとなります。

そういえば道の駅では熊本名物を色々見ていたんですが今年の旅だと馬刺し食べるの忘れてますね、失敗です…。

同じく熊本名物の辛子蓮根のほうはスーパーで買って食べているんですが、ちょっと味が今一のものだったのが残念でした。

この手のものは居酒屋で食べるのが一番おいしいのかもしれません。

71 朝メーター 21008
71 開始 熊本県宇城市
71 終了 熊本県宇土市
71 道の駅 道の駅 うき 熊本県宇城市
71 図書館 熊本市立 城南図書館 熊本県熊本市
71 ガスト ガスト 熊本宇土店 熊本県宇土市
71 宿泊 宇土市中央公民館分館 熊本県宇土市
71 飲酒 サントリー プレミアムモルツ アンバーエール
71 移動距離 32
71 経費 2886

72日目

72日目は熊本県宇土市から天草市【下島】まで。

この日は天草諸島へ。

実は大小合わせると120ほどの島があるそうですが、全部は行けないので橋でつながっている島だけを周っていました。

天草には天草ちゃんぽんという名物があったんですが、これがまたうまいです。長崎のちゃんぽんとは全然違うんですよね。

今年の旅ではちゃんぽんも結構食べているんですが、この日食べたのが一番おいしかったような気がします。

とりあえず行ける限り進んでほぼ先端まで進んでこの日は終了。

天気が悪くなって雨が降ってきて困りましたが、少し気温も下がってくれてかなり助かりました。島だと逃げ場がないですしね…。

天草は数回行っていますが観光場所はかなり良いところが多いですね。

バイクだとかなり周りやすいのでツーリングなどだとかなりお勧めできる場所です。

阿蘇に行くついでにこちらにも足を延ばすとかなり楽しいんじゃないかなと思います。

72 朝メーター 21038.1
72 開始 熊本県宇土市
72 終了 熊本県天草市【下島】
72 湧き水 轟水源 熊本県宇土市
72 天満宮の大楠 熊本県宇城市
72 道の駅 道の駅 不知火(しらぬひ) 熊本県宇城市
72 ソフト 道の駅 不知火(しらぬひ) 熊本県宇城市
72 観光地 海のピラミッド 熊本県宇城市
72 湧き水 宝幸水 熊本県天草市【上島】
72 食事 みよし食堂 亀川店 熊本県天草市【下島】
72 展望台 十万山公園展望台 熊本県天草市【下島】
72 道の駅 道の駅 宮地岳かかしの里 熊本県天草市【下島】
72 ソフト 道の駅 宮地岳かかしの里 熊本県天草市【下島】
72 展望台 遠見山桜木展望所 熊本県天草市【下島】
72 道の駅 道の駅 うしぶか海彩館 熊本県天草市【下島】
72 宿泊 橋の下 熊本県天草市【下島】
72 飲酒 サントリー 生ビール
72 移動距離 205
72 経費 2172

以上、70~72日目の振り返りでした!

▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽

宜しければ、ブログランキングのクリックをお願いします!

広告の下あたりにあります!

↓↓↓↓↓↓

▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽

スポンサーリンク
レクタングル広告(大)
レクタングル広告(大)


■■■ ↓↓↓ ランキング参加してます!! ↓↓↓ ■■■


にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(バイク)へ にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ



■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

シェアする

フォローする