違う写真で振り返ってみる2023旅 67日目~69目

旅の振り返りシリーズになります。

旅の間の昼食は、今年の旅に関してはほとんどが外食でした。

節約旅だと食パンを齧るだけ、みたいなのもアリなんですが、やっぱりその地の名物をしっかりと食べたほうが満足度高くなるんですよね。

ということで、ひたすら食べていったわけですが…

当然のように体重がめっちゃ増えました(笑)

ダイエットしないとまずいですね…

67日目

67日目は鹿児島県薩摩川内市から出水郡長島町【長島】まで。

そういえば先日、九州で一番おいしい湧き水はっていう話をしましたが、思い出しました。訂正します。

こちらの山奥にある平出石の水が僕は九州で飲んだ中で一番美味しい水でした!

辺鄙な場所にありますが、ちょっと無理してでも確かめてみる価値ありだと思います。

鹿児島の左上あたりにある長島はかなり大きな島で、橋で渡れますがぐるっとまわるだけで一日かかるぐらいの広さでした。

非常に景色がいいところなので、かなりおすすめの地区ですね。

鹿児島県の中でもかなりお気に入りの場所だったりします。

67 朝メーター 20461.9
67 開始 鹿児島県薩摩川内市
67 終了 鹿児島県出水郡長島町【長島】
67 神社 新田神社 鹿児島県薩摩川内市
67 湧き水 平出石の水 鹿児島県阿久根市
67 道の駅 道の駅 阿久根 鹿児島県阿久根市
67 ソフト 道の駅 阿久根 鹿児島県阿久根市
67 図書館 出水市立野田図書館 鹿児島県出水市
67 道の駅 道の駅 黒之瀬戸だんだん市場 鹿児島県出水郡長島町【長島】
67 ソフト 道の駅 黒之瀬戸だんだん市場 鹿児島県出水郡長島町【長島】
67 観光地 長島 鹿児島県出水郡長島町【長島】
67 道の駅 道の駅長島 ポテトハウス望陽 鹿児島県出水郡長島町【長島】
67 観光地 長島・諸浦島・伊唐島 鹿児島県出水郡長島町【長島】【諸浦島】【伊唐島】
67 宿泊 日本マンダリンセンター 鹿児島県出水郡長島町【長島】
67 飲酒 キリン 本麒麟
67 飲酒 合同清酒 直球勝負 レモン
67 移動距離 148
67 経費 1859

68日目

68日目は出水郡長島町【長島】からスタートして熊本県葦北郡芦北町まで。

島回りの途中からスタートして昼には熊本県まで移動しています。

この日は本当は鹿児島県のラストで名物料理を食べていくつもりだったんですが、提供店がお休みばかりで断念。

今年も結局タイミング悪くて定休日、っていうのはお約束のようによくありました…

お昼は結局たまたま見かけたバイキングで思いっきり食べています。

バイキングは見かけるとつい行ってしまうんですよね。

そして食べ過ぎて苦しくて後悔するところまでがセットです(笑)

それでも懲りずに何回も同じことを繰り返していました。まったく成長していない…!

68 朝メーター 20610.7
68 開始 鹿児島県出水郡長島町【長島】
68 終了 熊本県葦北郡芦北町
68 図書館 出水市立中央図書館 鹿児島県出水市
68 道の駅 道の駅 みなまた 熊本県水俣市
68 ソフト 道の駅 みなまた 熊本県水俣市
68 食事 たけんこ 熊本県水俣市
68 図書館 芦北町立図書館 熊本県葦北郡芦北町
68 道の駅 熊本 道の駅 芦北でこぽん 熊本県葦北郡芦北町
68 ソフト 熊本 道の駅 芦北でこぽん 熊本県葦北郡芦北町
68 風呂 ヘルシーパーク芦北 熊本県葦北郡芦北町
68 宿泊 熊本 道の駅 芦北でこぽん 熊本県葦北郡芦北町
68 飲酒 アサヒ スーパードライ 生ジョッキ缶
68 飲酒 熊本県果実農業協同組合 デコポンチューハイ
68 移動距離 130
68 経費 2847

69日目

69日目は熊本県葦北郡芦北町から熊本県球磨郡錦町へ。

夏の九州はほんっとうに暑いんですよ!

下手な場所だと全く寝ることすらできないので、常に涼しい場所を探して移動をしています。

そんな中で有効なのはやっぱり標高の高い場所ですね。

特に熊本県なら阿蘇山の麓を登っていくと劇的に気温が下がっていくのがわかりました。

やはり夏は山! これで決まりですね!

この日のお昼はまたバイキングに行っていたみたいです。二日連続!

名物があればそちらを優先するんですが、特に見つからなかった場合なんかはおなか一杯食べられる場所を選んでいっていました。

ごはんお代わり自由とかでもいいんですが、やっぱりバイキングは色々食べられるのがいいですね。

お店のほうもなるべく原価を抑えるために地元のものを中心に使っているので旅先で食べるものとしてもなかなか悪くないんじゃないかなと思います。たぶん。

69 朝メーター 29739.9
69 開始 熊本県葦北郡芦北町
69 終了 熊本県球磨郡錦町
69 道の駅 道の駅 たのうら 熊本県葦北郡芦北町
69 ソフト 道の駅 たのうら 熊本県葦北郡芦北町
69 道の駅 道の駅 坂本 熊本県八代市
69 ソフト 道の駅 坂本 熊本県八代市
69 道の駅 道の駅 大野温泉 熊本県葦北郡芦北町
69 食事 道の駅 大野温泉 熊本県葦北郡芦北町
69 鹿目の滝 熊本県人吉市
69 道の駅 道の駅 人吉 熊本県人吉市
69 イオン イオン錦店 熊本県球磨郡錦町
69 道の駅 道の駅 錦 熊本県球磨郡錦町
69 ソフト 道の駅 錦 熊本県球磨郡錦町
69 図書館 錦町図書館 熊本県球磨郡錦町
69 宿泊 道の駅 錦 熊本県球磨郡錦町
69 飲酒 サントリー 金麦 夏香るエールタイプ
69 移動距離 125
69 経費 2498

以上、67~69日目の振り返りでした!

▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽

宜しければ、ブログランキングのクリックをお願いします!

広告の下あたりにあります!

↓↓↓↓↓↓

▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽

スポンサーリンク
レクタングル広告(大)
レクタングル広告(大)


■■■ ↓↓↓ ランキング参加してます!! ↓↓↓ ■■■


にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(バイク)へ にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ



■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

シェアする

フォローする