違う写真で振り返ってみる2023旅 79日目~81目

旅の振り返りシリーズになります。

この時期の九州は本当に暑くて、日中移動しているだけで嫌になったりしています。

初年度の旅だと対策なんて全くわからず、夜も眠れず、昼はせいぜいファミレスに避難して一日過ごすだけ、なんてこともしていました。

長年旅をしているうちにだんだんどうすればいいかが分かってくるようになって、今年は眠れない夜は本当に数日のみでしたね。それもだいたい、油断して場所設定とかで自爆したときぐらいですし。

やっぱりどんなものでも経験って大事なんだなぁと実感しています。

野宿検定1級ぐらいなら取れるんじゃないでしょうかね(笑)

79日目

さて79日目は阿蘇から出発して下界に降りて行っています。

阿蘇は本当に涼しかったです!

そのため、麓に降りてきたらもう暑くて暑くて…。

泣きそうになりながらあちこち周っていました。

麓のほうではメインは道の駅、あとは滝や湧き水を少々。

移動している間があまりにも辛くて、冷房や水場などでの滞在時間がかなり長くなっていましたね…。

そういえば熊本ってかなり果物関連が強いんですよね。

あまりそういうイメージがなかったんでちょっとびっくりしました。

熊本ワインなんかもつくっているみたいでしたが、結局飲まなかったのはちょっともったいなかったかもしれません。

値段もそこまで高くないので試しても良かったかなと思います。

79 朝メーター 21881.8
79 開始 熊本県阿蘇市
79 終了 熊本県菊池市
79 湧き水 手野の名水 熊本県阿蘇市
79 展望台 大観峰 熊本県阿蘇市
79 産さん滝 熊本県菊池市
79 道の駅 道の駅 旭志 熊本県菊池市
79 道の駅 道の駅 泗水 養生市場 熊本県菊池市
79 ソフト 道の駅 泗水 養生市場 熊本県菊池市
79 観光地 友朋の里 泗水孔子公園 熊本県菊池市
79 湧き水 前川水源 熊本県菊池市
79 道の駅 道の駅 七城メロンドーム 熊本県菊池市
79 ソフト 道の駅 七城メロンドーム 熊本県菊池市
79 食事 道の駅 七城メロンドーム 熊本県菊池市
79 道の駅 道の駅 水辺プラザかもと 熊本県山鹿市
79 ソフト 道の駅 水辺プラザかもと 熊本県山鹿市
79 風呂 七城温泉ドーム 熊本県菊池市
79 図書館 菊池市泗水図書館 熊本県菊池市
79 宿泊 友朋の里 泗水孔子公園 熊本県菊池市
79 飲酒 サントリー PSB
79 移動距離 100
79 経費 1815

80日目

80日目は熊本県熊本市から福岡県三潴郡大木町まで。

今年の旅は九州の道の駅を全て周るということをしていたので、ルートがかなり特殊になっています。

効率的に回る関係上、県をまたいで近い場所から周っていたので結構ぐちゃぐちゃしていました。

道の駅、商品とか見ていくと結構面白いんですよね。

初年度の旅だとほぼスルーしていたのがかなりもったいなかったです。

そういえばこの日、またエアマットを新調しています。

寝る際に下に敷くマットに関してはキャンプ旅用品の中で一番買い替え回数が多いですね。

どうしても快適度や携帯性と耐久度がトレードになってしまうため、ある程度の睡眠の質を考えると頻繁に買い替えが必要になってしまいます。

このマットはかなり当たりだったので、こちらは後日また商品紹介を行っていこうと思います。

80 朝メーター 21978.8
80 開始 熊本県菊池市
80 終了 福岡県三潴郡大木町
80 道の駅 道の駅 すいかの里植木 熊本県熊本市
80 図書館 玉名市民図書館 熊本県玉名市
80 食事 玉名拉麺 千龍 熊本県玉名市
80 道の駅 道の駅 きくすい 熊本県玉名郡和泉町
80 ソフト 道の駅 きくすい 熊本県玉名郡和泉町
80 道の駅 道の駅「おおむた」花ぷらす館 福岡県大牟田市
80 ソフト 道の駅「おおむた」花ぷらす館 福岡県大牟田市
80 道の駅 道の駅 みやま 福岡県みやま市
80 ソフト 道の駅 みやま 福岡県みやま市
80 道の駅 道の駅 おおき 福岡県三潴郡大木町
80 イオン イオン 大木店 福岡県三潴郡大木町
80 宿泊 道の駅 おおき 福岡県三潴郡大木町
80 飲酒 キリン 本搾り 薫りぶどう&芳醇りんご
80 飲酒 寶 極上フルーツサワー 丸おろし夏みかん
80 移動距離 85
80 経費 1867

81日目

81日目は福岡県三潴郡大木町から福岡県久留米市へ。

やはりルートはおかしいため、一度熊本県に入って山の中を抜け、また福岡県に戻るルートでした。

山の中もかなり変なルートを走ってしまってかなり大変な目にあったのを覚えています。

いや、地図上だと近かったので抜け道っぽいところ進んだら結局合流しないで反対方向にどんどん進んでしまって自滅しただけなんですがね…。たまによくあります。

この日は夏休み最後の土日ということでどこに行っても人だらけで、そちらもかなり辟易していました。

日本一周をしている人にとってのあるあるなんですが、

土日祝日は観光地に行ってはいけない、というのあります(笑)

いやほんと、観光地行くなら絶対平日がいいです、間違いない。

土日はゆっくり家にいるのが一番だと思います…。

81 朝メーター 22060
81 開始 福岡県三潴郡大木町
81 終了 福岡県久留米市
81 道の駅 道の駅 たちばな 福岡県八女市
81 ソフト 道の駅 たちばな 福岡県八女市
81 道の駅 道の駅 鹿北・小栗郷 熊本県山鹿市
81 ソフト 道の駅 鹿北・小栗郷 熊本県山鹿市
81 湧き水 岳間水汲み場 熊本県山鹿市
81 湧き水 湯の水水源 水汲み場 熊本県山鹿市
81 金原の滝 熊本県山鹿市
81 調音の滝 福岡県うきは市
81 道の駅 道の駅 うきは 福岡県うきは市
81 ソフト 道の駅 うきは 福岡県うきは市
81 道の駅 道の駅 原鶴 バサロ 福岡県朝倉市
81 ソフト 道の駅 原鶴 バサロ 福岡県朝倉市
81 道の駅 道の駅 筑前みなみの里 福岡県朝倉市
81 ソフト 道の駅 筑前みなみの里 福岡県朝倉市
81 図書館 大刀洗町立図書館 福岡県三井郡大刀洗町
81 宿泊 片の瀬公園 福岡県久留米市
81 飲酒 サントリー ゴールドスター
81 飲酒 キリン 氷結 シチリア産レモン
81 移動距離 165
81 経費 1798

以上、79~81日目の振り返りでした!

▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽

宜しければ、ブログランキングのクリックをお願いします!

広告の下あたりにあります!

↓↓↓↓↓↓

▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽

スポンサーリンク
レクタングル広告(大)
レクタングル広告(大)


■■■ ↓↓↓ ランキング参加してます!! ↓↓↓ ■■■


にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(バイク)へ にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ



■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

シェアする

フォローする