違う写真で振り返ってみる2023旅 88日目~90目

旅の振り返りシリーズになります。

さて、旅のほうも9月に入って残りは1か月です。

やっている最中はかなり長く感じたんですが、まとめてみるとあっという間ですね…。

尚、旅が終わってからもうすぐ2か月ですが、こっちは瞬間で過ぎ去っています(笑)

あれ、もう12月…?

88日目

88日目は同じキャンプ場を拠点にしたまま周辺を散策しています。

1年目の旅では海沿いの道を走っていたので、今回は内陸側の道にしてみたんですが…景色が最高すぎました!

いや、ほんと海沿いだけじゃもったいなかったですね…。

日本一周旅だとほとんどの人は海岸線沿いの移動になると思うんですが、内陸側の方が良い場所もたくさんあるんですよ。

やっぱり、日本一周は一回だけじゃ足りないと思います(笑)

この日は普賢岳の上の方にある雲仙地獄(温泉がもくもく出ていました)まで行っています。

ちょっと天気が悪くて雨に降られたりしましたが、現地の温泉にも入れましたし、なかなか充実していました。

あと、この辺りってかなり気温が低くて涼しかったので、あとでキャンプ場に帰って暑さで苦しんだ記憶があります…。

やっぱり移動先まで荷物を持っていけばよかったのかもしれません。

88 朝メーター 22648.5
88 開始 長崎県南島原市
88 終了 長崎県南島原市
88 展望台 花房展望所 長崎県南島原市
88 展望台 南串山棚畑展望台 長崎県雲仙市
88 食事 食楽 大盛 長崎県雲仙市
88 風呂 湯の里温泉共同浴場 だんきゅう風呂 長崎県雲仙市
88 観光地 雲仙お山の情報館別館(歴史資料館) 長崎県雲仙市
88 宿泊 白浜キャンプ場 長崎県南島原市
88 飲酒 米一石
88 移動距離 68
88 経費 2477

89日目

89日目、本当はこの日に出発するつもりだったんですが、延期してもう1泊しています。

実は洗濯物が乾かなかったんですよね…。

前日まで天気がイマイチだったのが原因です。この日は朝から晴れていたので昼ぐらいまで待ってみたんですが、ちょっと無理そうだったので。

ということで、とりあえず軽い感じで見て回っていましたがなかなか悪くない景色などが見れて楽しい日でした。

そういえばこの日と、あと前日に小浜ちゃんぽんを食べています。

長崎ちゃんぽん、天草ちゃんぽんと並ぶ、日本三大ちゃんぽんという話なんですが…とにかくスープがめちゃくちゃ美味かったです!

今年の旅でもかなりの回数ちゃんぽんを食べていますが、スープは小浜が一番かもしれません…。

ただ、複数の店で食べたんですがどちらも同じ味に感じたので、もしかしたら小浜全体でスープは共有しているかも。

まあ、とにかく小浜市に行ったらどこかの店で一回食べるのをお勧めしますよ!

89 朝メーター 22714.4
89 開始 長崎県南島原市
89 終了 長崎県長崎市
89 食事 お食事処 心 長崎県南島原市
89 イオン イオン東長崎ショッピングセンター 長崎県長崎市
89 図書館 諫早市立 たらみ図書館 長崎県諫早市
89 宿泊 長崎街道中里ふれあい公園 長崎県長崎市
89 飲酒 サッポロ ゴールドスター
89 移動距離 92
89 経費 2047

90日目

90日目、移動を開始して長崎県長崎市まで進んでいます。

長崎名物といえば色々ありますが、トルコライスも有名ですよね。

今年は県庁の食堂で食べたんですが、ナポリタンにカレーにトンカツとまさに大人のお子様ランチと言ったところ(矛盾)

全国あちこちで似たようなセットがあるのでだいたい食べてきていますが、なんというか「組み合わせ」が美味しいというよりはそれぞれ単体が美味しい店が有名になっている印象です。

つまりまあ、店そのものが当たりなんですよね。名物だから美味しいというわけじゃないんだなあと感じています。

長崎市は長崎県の中でも特に狭い! という印象がすごくあります。

道路が本当にもうギチギチに詰まっているかんじでした。

ある場所では信号機の停車位置がトンネルの中だったりも…。

東京なんかだとみっしりしているようで実は道路は余裕をもっていたので、交通量にあっているんですよね。交通量10:道路10みたいな。

長崎市は交通量5:道路3ぐらいの感覚でした…。

90 朝メーター 22806.5
90 開始 長崎県長崎市
90 終了 長崎県長崎市
90 図書館 長崎市立図書館 長崎県長崎市
90 モール ゆめタウン夢彩都 長崎県長崎市
90 食事 長崎県庁レストラン シェ・ デジマ 長崎県長崎市
90 道の駅 道の駅 夕陽が丘そとめ 長崎県長崎市
90 ソフト 道の駅 夕陽が丘そとめ 長崎県長崎市
90 宿泊 長崎街道中里ふれあい公園 長崎県長崎市
90 飲酒 アサヒ スーパードライ ジョッキ缶
90 飲酒 サントリー CRAFT-196℃ 本気のみかん
90 移動距離 115
90 経費 4193

以上、88~90日目の振り返りでした!

▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽

宜しければ、ブログランキングのクリックをお願いします!

広告の下あたりにあります!

↓↓↓↓↓↓

▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽

スポンサーリンク
レクタングル広告(大)
レクタングル広告(大)


■■■ ↓↓↓ ランキング参加してます!! ↓↓↓ ■■■


にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(バイク)へ にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ



■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

シェアする

フォローする