違う写真で振り返ってみる2023旅 28日目~30目

旅の振り返りシリーズになります。

ここまでで旅は一ヶ月経過となります。

まだ半年前の話なんですが、どうも今年っていう感覚がなかったりします。もう遥か昔の旅だったような。変な話なんですが。

旅から戻ってから一ヶ月経過したわけですが、この一ヶ月はものすっごく早かったし、中身もなかったです(笑)

旅の間って本当に充実してたんだなぁと改めて思いますね。

28日目

28日目はキャンプ場を拠点としたまま大分市内を観光しています。

大分は日中走っているとモクモクと煙なのか水蒸気なのか、あちこちから出ているのが気になりました。

朝は朝で朝もやが酷くて、街中真っ白になりますし、なんだろ。日本のロンドン? という言葉が今ちょっと浮かびましたね。全然違いますね?

山が近くて意外と高低差がある場所が多いかなと思います。

見どころも多く、もっと日数をかけてじっくり周ってみたいかもしれません。

キャンプ場に戻ってくるとまた雨が降ってきて、このキャンプ場ではほとんど雨で避難していました。

良い場所ではあったんですが、あまりキャンプしていたような印象がなかったりします。。

3日ほど居ましたが、他に誰ひとりとしてキャンプに来た人は居なかったので貸し切りでした。ちょっと残念だったかなと思います。

28 朝メーター 16764.3
28 開始 大分県大分市
28 終了 大分県大分市
28 神社 西寒多神社 大分県大分市
28 神社 柞原八幡宮 大分県大分市
28 展望台 大分護国神社 展望台 大分県大分市
28 食事 光華園 大分県大分市
28 道の駅 道の駅 さがのせき 大分県大分市
28 ソフト 道の駅 さがのせき 大分県大分市
28 宿泊 高尾山自然公園 キャンプ場 大分県大分市
28 飲酒 キリン 一番搾り糖質0
28 飲酒 サッポロ ゴールドスター
28 移動距離 130
28 経費 2462

29日目

29日目は大分県大分市から大分県別府市へ。

キャンプ場の利用がこの日までだったので出発しないとまずいんですが、朝からずっと雨で本当に困った日でした。

この場所、使えない日がはっきり決まっているため、延長不可なんですよね。

結局昼過ぎに雨が止んでなんとか出発できましたが、たぶん僕も今後は大分に行ってもここは使わないかなと思います…。

その後、別府市まで移動してウロウロと野宿場所を探していたんですが…別府市は本当にバイクで野宿でき場所がほぼないです!

自転車でなら入れる場所はいくつかあったんですが…。

最終的に公園の駐車所湯でテントを張って寝ましたが、屋根のない場所でした。

雨が降らなくて本当に良かったです…。

29 朝メーター 16890.5
29 開始 大分県大分市
29 終了 大分県別府市
29 食事 馬力屋 大分県大分市
29 風呂 明野アサヒ温泉 大分県大分市
29 宿泊 上人ヶ浜公園 大分県別府市
29 飲酒 オリオンビール オリオン ザ・ドラフト
29 飲酒 サントリー プレミアムモルツ ホワイトエール
29 移動距離 65
29 経費 2595

30日目

30日目は大分県別府市からまた戻って中津市へ。

この日は朝から無料温泉を4件もハシゴしていました。

九州だと無料で入れるのはたぶんこのあたりだけじゃないかなと思います。

昔はまだ他の地域にもあったようなんですが、そちらは今は有毒ガスが湧いてしまって進入禁止なんだとか…。

この日は本当あちこちよくまわった日でした。

温泉だけでなく、湧き水や滝など、大分は日本全国の中でも一番水に縁深い場所じゃないかなと思います。というか、なんか水の印象がめっちゃ強いんですよ。

今年の大雨にぶつかったのも大分だったので、余計にその思いがあるのかもしれません。

あまり有名ではない滝なんかも素晴らしい場所でした。が、かなり山の中なので通常の観光ではあまり行けない場所です。

バイクで一人のんびり旅だからこその感想なのかもしれませんね。

30 朝メーター 16952.4
30 開始 大分県別府市
30 終了 大分県中津市
30 風呂 熱の湯温泉 大分県別府市
30 風呂 鶴の湯 大分県別府市
30 風呂 鍋山の湯 大分県別府市
30 風呂 へびんゆ 大分県別府市
30 湧き水 鶴見の深水 大分県由布市
30 道の駅 道の駅 ゆふいん 大分県由布市
30 ソフト 道の駅 ゆふいん 大分県由布市
30 福貴野の滝 大分県宇佐市
30 余の滝 大分県宇佐市
30 道の駅 道の駅 いんない 大分県宇佐市
30 ソフト 道の駅 いんない 大分県宇佐市
30 食事 いしばし茶屋 大分県宇佐市
30 湧き水 豊前の名水 大分県宇佐市
30 道の駅 道の駅 耶馬トピア 大分県中津市
30 ソフト 道の駅 耶馬トピア 大分県中津市
30 観光地 耶馬渓三橋 大分県中津市
30 イオン イオンモール三光 大分県中津市
30 宿泊 道の駅 なかつ 大分県中津市
30 飲酒 キリン スプリングバレー豊潤496
30 移動距離 143
30 経費 2466

以上、28~30日目の振り返りでした!

▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽

宜しければ、ブログランキングのクリックをお願いします!

広告の下あたりにあります!

↓↓↓↓↓↓

▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽

スポンサーリンク
レクタングル広告(大)
レクタングル広告(大)


■■■ ↓↓↓ ランキング参加してます!! ↓↓↓ ■■■


にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(バイク)へ にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ



■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

シェアする

フォローする