違う写真で振り返ってみる2023旅 40日目~42目

旅の振り返りシリーズになります。

ここまでで今年の旅の1/3となります。

人間の体感で二十歳までが人生の半分ぐらいの時間感覚になるという話を聞きます。

僕もまあ、だいたい納得できるわけですが。

旅中に関しては全く別です! 濃すぎる!

日常のいつもの生活していると振り返っても短いのに、旅中に関してはあっという間に過ぎても思い返すとめっちゃ長いんですよ。

やっぱり時間感覚というのは未知なる経験をどれだけするかがポイントなんじゃないでしょうか。

40日目

40日目は宮崎県延岡市から東臼杵郡まで。

この日から数日間、同じキャンプ場を拠点としています。

朝は市街地の延岡駅前にあるエンクロスという施設に来ていました。

こちら無料の図書館&本屋&カフェという形で、電源とwifiも無料で使えるというすごい場所です。地元に欲しいですね!

旅中にあちこちで図書館を使いましたが、居心地で言うとここはかなりの上位でした。

食後は早めに宿泊場所の無料キャンプ場に移動しています。

一番近い買い出し場所が小さなコープで10分。市街地までは30分近くかかるので不便でしたが、それ以外はかなり良い場所でした。

今回の旅ではあちこちのキャンプ場を使いましたが、ここが期間だと最長かな?

しっかりと整備されていて、かなり居心地良かったです。ちょっと蚊が多かったですが。

40 朝メーター
40 開始 宮崎県延岡市
40 終了 宮崎県東臼杵郡美郷町
40 図書館 延岡市駅前複合施設 エンクロス 宮崎県延岡市
40 食事 辛麺本舗さやか 宮崎県延岡市
40 キャンプ場 板ヶ原オートキャンプ場 宮崎県東臼杵郡美郷町
40 宿泊 板ヶ原オートキャンプ場 宮崎県東臼杵郡美郷町
40 飲酒 サントリー 金麦
40 飲酒 キリン 本麒麟
40 飲酒 サンA 乾杯果汁 へべす
40 移動距離 60
40 経費 2784

41日目

41日目は同じキャンプ場に連泊しています。

非常にいい天気だったので朝から洗濯だけしてあとはのんびりしていました。

キャンプ場の過ごし方ってもうこれだけでいいと思うんですよ(笑)

あと、昼からお酒を飲むのもいいですね!

キャンプしてもやること無いからつまらないっていう人も居ますが、たぶんアウトドア寄りの思考の人だと思います。

キャンプってどっちかと言うと、インドア的な人のほうが向いているような気がしますね。

そういえばこの日、初めて宮崎の有名店でチキン南蛮を食べました。

もちろん今までもチキン南蛮ぐらい食べたことはありますが、ちょっとレベルが違いましたね。初めて和牛を食べたアメリカ人並みの感想でした(言い過ぎ)

まあとにかく美味しかったので、宮崎行ったら絶対食べたほうが良いと思います!

まあ、お店がめちゃ混んでいるので、時間はかなり覚悟していったほうがいいとは思いますが…。

41 朝メーター 18096.7
41 飲酒 高橋酒造 白岳
41 移動距離 63
41 経費 5544

42日目

42日目も同じキャンプ場にテントを張って、周辺を回っています。

この日もゆっくりとした出発であまり移動はしていません。

なんかこんなウルトラマンが散歩している場所とかあったりしました(笑)

そういえば、この場所ってキャンプ場に居たときに検索して見つけたんですが、現在はグーグルマップでは出てこなくなっていました。

色々気になって調べたら、現在は「入下寿会ふれあい館」で検索すると位置がわかるようです。

その後も2~3時間ほど観光して早めにキャンプ場に戻っています。

宮崎県の日向市って観光場所も結構あるんですが、初年度の旅でだいたい周ってしまっていたので今回は少なめです。

一度行った観光地って、かなり思い入れがあるか、一回目に天候等で失敗していないとなかなか2回行こうって気にならないんですよね。

そのせいで日本中、そろそろ行く場所がなくなりつつありますが(笑)

42 朝メーター
42 開始 宮崎県東臼杵郡美郷町
42 終了 宮崎県東臼杵郡美郷町
42 観光地 大きなウルトラセブン 宮崎県東臼杵郡美郷町
42 道の駅 道の駅 とうごう 宮崎県日向市
42 ソフト 道の駅 とうごう 宮崎県日向市
42 食事 黒進亭 宮崎県日向市
42 観光地 美々津重要伝統的建造物群保存地区 宮崎県日向市
42 道の駅 道の駅 日向 宮崎県日向市
42 ソフト 道の駅 日向 宮崎県日向市
42 展望台 米ノ山展望台 宮崎県日向市
42 宿泊 板ヶ原オートキャンプ場 宮崎県東臼杵郡美郷町
42 飲酒 高橋酒造 白岳
42 移動距離 102
42 経費 3256

以上、40~42日目の振り返りでした!