ちょっと京都行ってきました!①

こんにちはー!

2019年12月5日(木)から12月6日(金)まで、ちょっと京都行ってきました!

今回はその旅の話をしようと思うんですが…だいぶ写真が多いです(笑)

長くなりそうですが、しばしお付き合いください。

では、さっそくいってみましょう!

静岡県磐田市

さあ、ついに出発日となりました!

寝坊しそうだったので、前日は0時からずっと起きていました(笑)

朝までの時間で最低限の京都の情報を収集して、行き先を決めます。ギリギリまでなにもしていませんでしたが、まあなんとかなるでしょう。

そして、朝7時に家を出発です。

朝食はどこかで買えばいいかな、と考えてなにも用意していなかったんですが、これが後々かなりの後悔につながります…。

とにかくバスに乗って駅まで向かうと、ちょうど電車の出るタイミングでした。

急いで乗り込んで、鈍行で浜松駅へ到着!

で、そこでやっぱりちょうどのタイミングで新幹線が!

慌てて駆け込んで、あとは京都まで一直線です。

うん、でも食べ物も飲み物も何も買ってないんだ…。一本遅らせてもいいからビール買えば良かったです!(笑)

嵯峨嵐山駅(京都府京都市右京区)

京都駅に着いたところでJR山陰線に乗り換えて嵯峨嵐山駅へ到着しました!

時刻は10時過ぎぐらいですね。3時間で京都まで来れるんですから、楽なもんですよ!(お金はかかりますが)

しかしとにかくお腹が減ったので、何か無いかなーって歩きながら見ていたんですが、うーん…コロッケとかそういうのもいいかなぁ、なんて歩いているうちに結局何も食べないままでした。

ま、まあ、とりあえずちょっと観光してからにしましょう!

天龍寺(京都府京都市右京区)

駅から歩くこと10分ほど。

嵯峨嵐山では有名な観光地である、天龍寺へやってきました。

木曜日平日だというのに人が沢山いますね!

ここもまあ、紅葉がかなり有名な場所ということで…

しかし遅かった!

か、枯れてる…

いやまあ、もちろんそれだけじゃなくてちゃんと紅葉もありました。

しかしやっぱりちょっと遅かったなぁという印象が強いです。

それでもまあ、場所によってはなかなかでした。

場所を調整すれば、まるで満開の紅葉(?)みたいに見えます。写真マジックですが!

ちなみに、天龍寺というと「八方にらみ」と呼ばれる天井に描かれた龍が有名なんですが、土日祝日しか公開していませんでした。残念…。

まあ、昔見たことあるからいいんですけどね。

庭園も有料で見れるんですが、やっぱりちょっと時期が遅いのでお金払ってまで見るのもなぁ…? ということで、今回はスルーです。

うーん、やっぱり京都の紅葉は11月末あたりが良さそうだなぁと再確認していました。

さて、ではちょっと周辺を歩いてみます。

野宮神社(京都府京都市右京区)

天龍寺のすぐ北側に、竹林の小道と呼ばれる場所があるんですが、そこに入ってすぐの場所にある神社になります。

ここらへんは完全に観光地区なので、食べ物屋も多いんですが…うどんとか、豆腐料理とかはなんか食べる気起きないし、かといって観光地価格のジャンクフードもなぁ! なんてえり好みしているうちに神社に到着していました(笑) お腹減った…。

紅葉なんてわざわざ京都まで見に行く必要なくない? っていう意見もあると思うんですよ。

確かに地元でも全然見れますし、一部その考えにも同意するんですが…。

でも、やっぱり、神社と紅葉の組み合わせを京都で見ると結構感動しますよ!

あとこの神社は絨毯苔というのが有名みたいでした。

たしかに、滑らかで柔らかそうな苔床でしたね。でも、そこまですごくないです(笑)

竹林の小道(京都府京都市右京区)

神社を出て、そのまま小道を進んで行きます。

この場所、よく観光雑誌とかで紹介されている場所で、なんというか幽玄な感じですごくいい雰囲気の場所なんです。

でも人多すぎてそれどころじゃなかったです(笑)

この場所来るのは、朝早くとかじゃないとちょっとダメなんじゃないかなぁと思います。

前に来たときはちょうど誰も人がいないタイミングで、すごく良い写真が撮れたんですが…探したんですが現在行方不明でした(涙)

狭い小道を、人混みをすり抜けながら先へ進みます。

ちょっと坂道になっているんで大変です。写真を撮るときはこの坂道がいい味なんですが。

トロッコ嵐山駅(京都府京都市右京区)

小道を通り過ぎると、トロッコ電車の駅にでました。

トロッコ電車も乗ろうか迷ったんですが、同じ道を戻ってくる往復ルートになってしまうので今回はやめておきます。

この駅なんですが、入口がかなりいい紅葉の景色で写真だいぶ撮ってました。

この辺りだと一番いいポイントだったんじゃないでしょうかね。

僕以外もそう感じた人が多かったようで、皆さん入口あたりからパシャパシャ写真撮っていました(笑)

休憩スペースとして丁度いい場所で、観光客向けのお店も出ているのでそこそこ混雑しています。

で、流石に空腹も限界でした。もうすぐお昼でしたし…。

で、しょうがないので観光価格でめっちゃ高いたこやき(500円)を購入!

お店の中から「チーン!」ってレンジの音がしました!(笑)

これだから観光地は…!

でも、お腹減っていたので美味しかったです…。悔しい!(笑)

だいぶ歩いてきたので、ここでちょっと休憩です。

まだまだ旅の序盤戦。半日も経っていないわけです。この先もだいぶ長いですし!

といったところで、記事の方も長くなってきたので次回へ続きます。