違う写真で振り返ってみるEX 46日目~48日目

旅の振り返りシリーズになります。

今年の旅でもその地域の名物を食べて周ったりもしていました。

あんまり値段が高くないもの限定ですが(笑)

美味しい物も多かったんですが、え、なにこれ…ってなったものもいくつか…。

まあそこら辺も含めて、旅の食事の楽しみではあるんですけどね!

46日目

さて、前日宿泊した道の駅。

この場所で見かけて食べてみたのがこちら。

国見バーガークラシック(鯖味噌)480円!

どんなゲテモノかと思って興味本位で食べてみましたが…普通に美味しくてかなりびっくりしました(笑)

今まで食べたことのない味でしたし、こういう出会いがあるので名物を食べるのはやめられないんですよね。

その後は磐梯山を超えて福島県の西側へ。

途中で湧水を汲んだりしていましたが、この周辺の水は味がハイレベルでした。

岐阜とか長野とかも湧水多いんですがすっきり目が多いんです。しかし磐梯山からの湧水は甘みがあって本当に美味しかった。

今のところ僕の湧水ランキングだと2位かな?

ちなみに1位は北海道の羊蹄山からの湧水でした。あれはうまい!

47日目

会津の道の駅で一泊したんですが、この日はなんと珍しいことに朝から大雨!

8月に入ってからは1日だけ夕方にゲリラ豪富がありましたが、それ以外は晴れ渡っていたので久しぶりの停滞となりました。

まあ、昼前ぐらいに止んだので移動を開始したんですが…途中でまた降ってきてしまったのでこの日は結局30kmぐらいしか進んでいません。

そして最後にたどり着いた西会津の道の駅が、隣にスーパーがあるという好立地だったので、昼から飲んだくれていました!

簡単なつまみだけでワイン飲んでましたが、せっかくなので道の駅で野菜とか買ってもよかったかな、なんてこのベジべこの写真を見て思ったりもしました(笑)

48日目

48日目もちょっと空模様が愚図ついていて、雨が降ったりやんだりと面倒な天気。

とりあえず一気に新潟県に入り太平洋側から日本海側への横断は完了です。

その足で向かったのは新潟の2りんかん。

こちらでリアタイヤとブレーキパッドの交換を行いました。

この時点で出発から3600km。

昨年、北海道のキャンプ場で交換してもらった(笑)時点でメーターは約31300kmで、この日の朝は約42600km。

ざっと11300km使っていたことになります。よくもったなぁ…。

その後も備品などの買い出しを行ってから新潟県内の道の駅で宿泊。

物産で日本酒の試飲とかやっていたのでちょっといただいたりしていました。

そういえば今年は新潟県のぽんしゅ館(500円で5種類の日本酒が飲める)行ってなかったですね。行けば良かったです(笑)

以上、46~48日目の振り返りでした!