違う写真で振り返ってみるEX 13日目~15日目

旅の振り返りシリーズになります。

改めて読み返すと…本当に雨多いですね!

実は最初の方は移動している間はそれほど雨多かったような気はしてなかったんですよね。

7月の後半ぐらいから、あれ…? ってなりましたが(笑)

13日目

さて、13日目は朝から山形県の上の方を観光して周っていたんですが…

まあ、すごかったです。山形は北側がすごいですよ。

こちらは吐龍の滝。全国で見て周ってきた滝の中で、一番幻想的だったのはここじゃないかと思います。

滝そのものも良いですが、朝方に出ている霧と相まってちょっと感動でした。

そのあとは展望台に行ったり(こっちは霧で何も見えませんでしたが)、山形の県営牧場に行ったりと非常に観光を楽しめました。

しかしこの羊の顔…(笑)

14日目

この日は雨の天気予報だったので、朝早くからイオンモールに退避していました。

雨の日はイオンモールが安定です。

大抵は駐輪場は屋根がありますし、のんびりできるベンチもあるし、お腹が減ったらスーパーもレストランもあるし、暇ならちょっとぶらぶらウインドウショッピングもありです。

wifiも無料で使えるし、コンセントがある場合もあるので停滞しないといけない場合は狙ってイオンモールを探していました。

この日はイオンに避難してから15時ぐらいまでずっと雨が降っていたんですが、一度止んだタイミングで前日宿泊したのと同じ道の駅まで戻っています。

というのも、道の駅のすぐ近くにあるこちらのグラッチェガーデンズ。

すかいらーく系列のいわばイタリアン・ガストといったかんじの格安のお店なんですが、

ピザの食べ放題とかやってたんですよ。

そりゃまあ、飲んで食べますよね?(笑)

都合のいいことに宿泊できる道の駅から徒歩ですぐでしたし、どうせ雨だったので明るいうちからたくさん飲んでたくさん食べてました!

旅は停滞が大変ですが、僕の場合は昼間からお酒を飲む口実にもなったのであんまり苦じゃなかったのかな、と今思いました(笑)

15日目

停滞したあとは全力で観光をするのがいつもパターンです。

この日は昇仙峡という観光地をメインに朝から観光しまくってました。

神社やこちらの仙娥滝、あとこのあたりは水晶がよく採掘されたということで、その関連の博物館なんかをまわっていました。

博物館は販売もしている地元の方がやっているお店でもあったんですが、お客が全くいないのでかなり話し込んだりしていました。

例年だとそこそこ繁盛しているそうなんですが…本当に今年はどうしようもないみたいです。

この日の夜は今年の旅で唯一の橋の下での宿泊でした。

橋の下は良い場所もたまにあるんですが、雨が沢山降ったりするとちょっと怖いので基本的には宿泊していません。

しかしこの場所は川から堤防を挟んで、ほぼ陸橋部分みたいな場所だったのでまあ平気だろうということで泊まっていました。

人も車もほとんど来なくてなかなかの場所です。地面がかなり石が多かったのがイマイチでしたが。

日本の法律だと河川法というものがあって、河川敷は「誰のものでもない」となっているそうです。なので、専有しなければ利用は基本自由なんだそうです。

でもあちこち回っていると「河川敷はうちのものだから使うな」みたいな看板を見かけるんですが…なんか根拠があるのかちょっと不思議でした。誰か知ってたら是非教えてもらいたいなぁと思います。

以上、13~15日目の振り返りでした!

▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽

宜しければ、ブログランキングのクリックをお願いします!

広告の下あたりにあります!

↓↓↓↓↓↓

▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽

スポンサーリンク
レクタングル広告(大)
レクタングル広告(大)


■■■ ↓↓↓ ランキング参加してます!! ↓↓↓ ■■■


にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(バイク)へ にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ



■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

シェアする

フォローする