違う写真で振り返ってみるEX 103日目~105日目

旅の振り返りシリーズになります。

さて、今回で振り返りも終了となります。

改めて帰ってからブログを読み返すと…うん、また旅に出たくなりますね(笑)

とりあえずこれで日本の外周及び、内陸県も走って全県制覇も完了しました。

では次は海外…というのもちょっと考えたんですが、僕はなんかどうも、日本が好きみたいなんですよね。海外にはあんまり行く気が起きず、もうちょっと国内を周って見たいなと思っています。

まあ次の目的としては、走った経路の日本地図で、まだ埋まっていないところに行ってみようかな、なんて考えていたりします。日本地図を埋め尽くしたい(笑)

103日目

103日目はキャンプ場で只管のんびりしていた一日でした。

お風呂は30分ほど離れた場所の温泉へ。

長野県では「物見湯産手形」を購入したので、お風呂には全く困らなかったですね。

これ、観光する人も旅人も必須ですよ! 1500円で12ヶ所入れるっていういうんですから、超お得です。

まあ、全部使い切るのはなかなか難しいと思いますが(笑)(僕もあと2回分残ってます…)

キャンプ場でのんびりして、温泉でゆったりして、夜は鍋とお酒で乾杯。

あまりにも幸せな一日でした。

こうやって見返していると、近場でいいからちょっと冬キャンしてきたくなりますね(笑)

104日目

104日目、もう一日ぐらいのんびりしても良かったんですが、諸般の事情で撤収して帰途についています。

長野県を南下して、静岡県との境目ぐらいまで移動してこの日は終了となっていました。

帰還まであと100kmほどなので、これが終了前日。

せっかくなので近くの居酒屋で生ビールでも飲んで、盛大に最後の晩餐でもしようかなって思ったんですが…

近場に一軒しかない居酒屋が臨時休業という現実。

なお、一番近い商店は13km離れたコンビニということで、最終日なのにテントの中で泣きながらインスタントラーメンを食べていました(涙)

今思い返しても…これは本当に酷い。

105日目

さあ、ついに最終日です。

長かった今年の旅もこれで終了。

最後にまずはゆっくりと温泉に浸かり、

のんびり山道を進んで行きます。

毎回のことながら、旅の最後はちょっと感傷的というか、センチメンタルと言うか、侘しいというか…。

ああ、もう終わっちゃうのか、という気持ちと、

ああ、やっと終わるのか、という気持ち。

アンビバレンツではないですが、非常に複雑な感情がやってきたりします。

なんというか、非常に面白いけどものすごく分厚い本、これがあと残り数ページになったような、とでも言うんでしょうか。

もっと読みたいけど、読み終わるという達成感も欲しいというか。

まあ、つまり。読み終わってもまた次の本(旅)が読みたくなるわけです。

そしてついにゴールです。

今回は出発前に引っ越しをした賃貸アパートが終着点となりました。

元居た家は高齢の祖父が居たので、旅から帰った時にそのまま戻るわけにはいかなかったというのもあります。

幸いな話ですが、現状も元気に生活していますので旅の間にウイルスをもらってくることも無かったようです。本当に良かった。

帰って二週間はちょっと不安だったので最低限以外は家から出ないようにしていました(笑)

そして105日、長いようであっという間の日々でした。

一年の1/4なんで十分長いはずなんですけどね! でも、気づいたら終わっていたっていうのが一番近い感覚な気がします。

そして今年の旅も、本当に楽しかったです!

僕はなんていうか、色々な道を走って脳内地図ができていくのに快感を感じる変態なので(笑)、知らない道とか知らない景色を見るたびに脳汁がダバダバ分泌されているのかな、なんて思ったりもします。

天気に泣かされ、トラブルで苦しみ、大変なことも沢山あったのに思い返すと楽しいことばかりでてきますね。辛いこともいい思い出になっていますし、終了後に出てくる気持ちは、

ああ、やっぱり旅をして良かったなぁ。

これに尽きると思います。

そして余りにも楽しすぎるので、また来年も絶対に旅に出ようと思っています。

まあ、まずは予算を確保しないといけないんですが…。

とりあえずまあ、まずはなんとか出発できるように頑張ろうと思います!

では以上、【日本一周EX】105日間の振り返りでした!