違う写真で振り返ってみるEX 49日目~51日目

旅の振り返りシリーズになります。

今年の旅では新潟県は急いで通過するだけになってしまったのが、今になってみるともったいなかったかなぁという気持ちでいます。

本来の予定だとあちこちキャンプしていたので、11月ぐらいに帰還するとしてもギリギリの日程。なので新潟はまあいいかなと思ったんですが…。

蓋を開けてみれば全然キャンプできなかったのでかなり早く自宅へ戻っていました…。

これなら新潟の滞在期間はもっとあってもよかったかもです。

まあ、今だからそう思えるだけで当時の状況では選択肢はなかったんですけどね!

49日目

日付は8月の10日ですね。

夏も真っ盛りという時期ですが、気温はそれほど高くなくて比較的涼しい日だったようです。

で、そんな日だったんですがちょっと電力に余裕が無かったのでファミレスに移動して充電をしようとしたところ…大型バッテリーがまた壊れたんですよね、この日(涙)

去年も一度故障しているので1年に1回買い替えてますね。まあ、それぐらいの価値はあると思っているので毎回買いなおしているんですが、もうちょっと頑丈だといいなぁとすごく思っています。

で、まあ買いなおすとかなり高いので、自分で直せないかどうかとか思ってしまってこの日は紆余曲折が行われています。

結局今まで電子工作なんてやったこともない人間だったので最終的に失敗していますが(笑)

でも、この歳になると今までやったことのない新しいことに挑戦するのはかなりパワーが必要なんでチャレンジしてみようと行動しただけ凄いな、と自画自賛しておきます。

この日は道の駅を進みながら最終的に長岡市で終了となりました。

本当は道の駅に宿泊予定だったんですが、ここ今年の秋からオープンだったので入れず…久しぶりのネットカフェ宿泊をした日だったようです。

50日目

50日目は新潟県の魚沼市を進んで行きました。

この辺りは去年の旅ではまだ雪が残っていたので走っていなかったんですが…すっごい気持ちい道ばっかりでした!

なんていうんだろう。北海道と阿蘇山を足して割ったような道です。景色もいいし、素晴らしいツーリングでした。

温泉でのんびりしたりしつつ進んで行き、南魚沼の道の駅でこの日は終了です。

次の日は雨の予報だったので濡れない場所を確保するのがなかなか大変でしたが、まあ悪く無い位置にテントを張れてよかったです。

ただ、他のテント泊している人と場所が被って隣同士になってしまったんですよね…。しかもずっとラジオつけっぱなしの人と。

野宿に適している場所ってだいたい決まっているんで、どうしても場所被りはあるんですよ。まあ、隣でも僕はあんまり気にしないんですが。

でも、夜の間中ずっとラジオの音声が聞こえるのは勘弁してほしかったです(涙)

51日目

この日は明け方から大雨が降っていたんですが、9時にはすっかりと青空が広がっていました。

南魚沼から南下していき、ちょっと観光をしつつ一気に山を越えます。

そしてやってきたのは群馬県!

ここでamazonで注文しておいた新しい大型バッテリーの受け取りができました!

古い方のバッテリーは家電店で無料引き取りしてもらって処分です。壊れているの給電ユニット部分だけなのでとってももったいなかったんですが…。

僕はこの大型バッテリーがかなり気に入ってまして、サイズが手ごろなんですがフル充電しておくと3日分ぐらいのブログを書くノートパソコンの電源として使える感じなんです。

さらにソーラーパネルで充電できる状況なら、無補給で使い続けられるという使い勝手の良さ。

更にキャンプだけでなく普段使いもでき、現在は家に戻っていますが普通にスマホの充電はこれを使ってソーラーからとっています。

電気代もたぶん多少減っている…んじゃないかなぁ、と思います(笑)

以上、49~51日目の振り返りでした!

▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽

宜しければ、ブログランキングのクリックをお願いします!

広告の下あたりにあります!

↓↓↓↓↓↓

▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽

スポンサーリンク
レクタングル広告(大)
レクタングル広告(大)


■■■ ↓↓↓ ランキング参加してます!! ↓↓↓ ■■■


にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(バイク)へ にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ



■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

シェアする

フォローする