違う写真で振り返ってみるEX 73日目~75日目

旅の振り返りシリーズになります。

昔から名前は知ってるし、いつか行きたいなと思っていた場所っていうのは日本中あちこちにあったりします。

しかし近場ならまだしも、日本の端や交通機関が未発達な僻地なんかだと、殆どの人は思うだけで結局は行かないままなんじゃないでしょうか。

僕もバイク旅をしなかったら、たぶんそうなっていたんじゃないかなと思います。

旅をする生き方をして後悔ももちろんありますが、少なくともそんな場所に実際に行って、見てこれたことは本当に良かったと思っています。

73日目

さてまあ、そんなわけですがこの日は豪雨でした。

本当に雨はどうしようもないんですが、それでも止んだ瞬間を見計らって少しずつ移動をしていました。

まあ、強く降ったタイミングで屋根が無くて結局びしょ濡れだったりしましたが(笑)

そんなわけで15kmぐらい進むのに半日かかったわけですが、着いた道の駅はちょっと野宿できそうな場所が無く…。

結局、朝出発した道の駅まで戻る、という意味の分からないことをしていた一日でした(涙)

74日目

翌日は朝方はよく晴れていたんですが、昼過ぎからまた雨。

そしてこの日は、前から一度は来たかった下呂温泉の観光がメインの日でした。

下呂はよく近くを通ることはあったんですが、なぜか今まで一度も寄ったことが無かったんですよね。

だいたい飛騨高山辺りの観光をして、そのまま帰ってしまっていました。

初めて来た下呂温泉はなんというか、温泉郷としてはかなり広いかなと。

しかし観光するような場所があちこちに離れている割にはその周辺には駐輪場が無くて、上ったり下りたり大変でした。もうちょっとこう、移動が楽だといいなぁという感想です。

結局雨が止まないままだったので観光はそこそこで終了。またいつかじっくり観光に行こうと思います。

で、そのあとは道の駅を梯子しつつ移動していたんですが、宿泊した場所が広い公園の奥にあった四阿で、ここがまた大当たりでした。

近くにスーパーもあるし、夜も静かで雨の影響もほとんど受けません。そしてほどほどに標高があるので気温も涼しい、といいことずくめ、

そのため、後日またこの周辺に来た際にもここで宿泊していました(笑)

75日目

さて、75日目なんですが主に付知峡という有名観光地を見て周っていたんですが…ここがまた、素晴らしい場所でした!

スマホの電波も届かない山奥だったんですが、良い滝も多く非常におススメできるスポットです。

まあ、行くのも移動するのも、本当に大変でしたが…。

午後からは一気に移動して岐阜の下辺にある多治見市へ。

そして多治見焼きそばとか食べたりしていたようです。

多治見焼きそばは味噌を使っていてちょっと今まで食べたことのない味でした。

でも半熟の黄身をつぶして麺に絡めて食べると…これがまた美味い!

ご当地焼きそばはあちこちで食べていますが、これはかなりおススメできる焼きそばじゃないかなと思います。

できれば、ビールと一緒にいただきたかったです(笑)

以上、73~75日目の振り返りでした!