違う写真で振り返ってみるEX 4日目~6日目

旅の振り返りシリーズになります。

毎回、当時のブログで使わなかった写真を…という企画ではあるんですが…

使わなかったのは微妙だったからなんですよね!(笑)

ということで、あんまりパッとした写真は無かったりします…すいません。

まあ、逆に面白かったりする可能性もありますし、軽く流す程度で見てもらえればなと思います。

4日目

さて、4日目はまだ岐阜をウロウロしていました。

岐阜も東側になるとかなり旅がしやすかったような記憶があります。

まあ、山が多いので山道をえっちらおっちらのんびりと移動していましたね。

こちらはダムでできた湖の写真。

今回は山間部が多かったので、ダム湖はあちこちでよく見ました。

この日はやけに積極的に移動していたようです。

これは寿老の滝と呼ばれる場所で、滝口がちょっと上に向かっているのがポイントですね。なんとなくおめでたい気分になります。

すぐ近くに湧水もあり、今回の旅での湧水を汲んでまわろうと思う理由に一役買っています。

実は今年の旅だと湧水を汲んで周ろうなんて出発前は考えもしていなかったんですよね。

たまたま、最初の方に湧水が固まっていたので、どうせなら各地の湧水行ってみよう! とここらへんから思い始めていたわけです。つまり行き当たりばったり企画でした(笑)

結果的に、湧水行くのはかなり正解だったと思います。

良い場所も多かったですし、旅の目的の一つとしてはかなり面白い狙いだったんじゃないかなと。水代も浮きますしね(笑)

5日目

4日目は岐阜県の道の駅で宿泊し、その後長野県へ移動していきます。

途中で妻籠宿などの昔の宿場町なんかの横を通って行ったんですが、だいたいスルーしていました。

だって、去年もあちこちの宿場町行きましたが、古い建物を使った観光客向けの商店が並んでいるだけなんですもん…一か所どこかのに行けば十分かなぁ、なんて思っています。あれですね、お城とかと一緒の感覚でした。

長野県に入ってからは神社やお風呂なんかに行った後は無料のキャンプ場へ。

このキャンプ場は本当にいい場所で旅の最後でもまた行ったりしたんですが、良い場所すぎて土日祝日は人だらけ!

平日はガラガラなんで、そこを狙っていくといいんじゃないかなと思います。

あと、旅をしていてずっと思ったんですが…タープのポールは2本じゃなくて4本欲しいですね(笑)

2本だとどうも建てにくいなぁという感じです。周辺の木とか使えばだいぶ違いますが、何もない平地だったら4本は欲しいところです。

うーん、来年は4本持っていくべきか悩むところです。(結構邪魔ですし)

6日目

こちらのキャンプ場にはもう一泊することにしていたので、この日はゆっくりモードです。

朝から普通に温かい食事を作っていました。

まあ、パスタみたいですが…うん、何を作ったのか全然覚えていません(笑)

これはたぶん、卵を絡めているのかな? 適当に作った感が満載ですね。

この日は少し周辺を周った後キャンプ場に帰還。

なぜか七輪を持ち込んでいたご夫婦と一緒にちょっと飲んでいたんですが(ここまではブログに書いてました)その後、自分のテントに戻って料理を作っていたようです。

野菜と肉と唐辛子と塩昆布が見えますね。

で、なんでこれが当時のブログ記事に載っていないかと言うと

あまりにも見栄えが悪かったからだと思います(笑)

アクとか全然掬ってませんしね…いや、味の方はそれなりに食べられたんじゃないかなと思いますよ?(笑)

以上、4~6日目の振り返りでした!