違う写真で振り返ってみるEX 7日目~9日目

旅の振り返りシリーズになります。

今年の出発が遅かった関係でこの時には7月直前だったんですが…すっごく寒かった記憶があります!

地元だと7月入る頃にはもうだいぶ暑苦しくなっているので、地域の差というのを強く感じますね。

7日目

さて、この日は快晴だったようです。

キャンプ場での撤収にちょっと時間がかかっていたようですが、お昼ごろからのんびり移動してあちこちを周っていました。

で、色々周ったあとにまた別の無料キャンプ場に向かったところ…閉鎖!

ここで今年の旅の本当の厳しさの一端を最初に味わいました。

この後もあちこちの無料キャンプ場が閉鎖だらけで、今年の旅は本気で辛かったです。

だいたい10か所ぐらい当初の予定では泊まるつもりだった場所が閉鎖で取りやめ、と言う感じでした。なので予定より30日ぐらい早く帰還しています(涙)

来年には復帰しているといいなぁ…。

8日目

前日は結局道の駅で宿泊したんですが、

この日は朝から大雨でした!

まあ、宿泊した道の駅がスーパーがテナントで入っているうえに広い屋根が広がっている場所だったので一日のんびりといった感じでした。

このときの道の駅はなんというか…僕が日本全国を宿泊してきた中で「1番」テント泊しやすい場所です。ここが1位です。

長野県の道の駅 南信州とよおかマルシェという場所なんですが、まず駐輪場が屋根アリ、広い屋根スペースが多くテントも濡れず、先ほども言いましたがテナントが地場スーパー。

すぐ隣には300円で入れる地元の共同浴場があり、夜は比較的静か。

で、新しい施設なんでどこも奇麗ですし、全国の道の駅は本当にここを見習ってほしいと思いました(笑)

まあそんな素敵な場所でしたし、雨でしたので昼間っから酒飲んでもいいですよね?(笑)

雨の日の停滞も、お酒があれば楽しい一日でした。

9日目

9日目は僕の旅の中で一番印象に残っている日でもあります。

というのも、

長い旅の中で唯一、走行時に転倒した日だからです。

立ちごけはよくあるんですよ。

傾斜している場所に停車してしまって、そのまま…っていうのは今回の旅でも6回ぐらいはありました。でも走行中の転倒はこの日の一回だけです。

雨が降った後の下り坂の山道、という最悪な条件だったのもありますが…ちょっと運転、調子乗っていたんじゃないかなと今考えると思います。

この後からの運転は本当に慎重になって、カーブなんかでも思いっきり減速するようになりました。雨の日の運転の仕方がさっぱりわからなくなってましたし。

安全ではあるんですが、後ろを走っている車には申し訳ないかなとは少しだけ思います。

そういえば今年は本当にどこに行ってもアマビエを見ましたね。

あと時々、ヨゲンノトリとかも。

「アマビエ」に引き続き、SNS上で新たな話題を呼んでいる生物をご存知ですか?その名は……「ヨゲンノトリ」。黒と白のふたつの頭を持つこの鳥はいったい……!?

関連商品も良く売っていましたし、将来この年のことが語られるときにはどんな風に言われるのかちょっと楽しみだったりします(笑)

以上、7~9日目の振り返りでした!

▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽

宜しければ、ブログランキングのクリックをお願いします!

広告の下あたりにあります!

↓↓↓↓↓↓

▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽

スポンサーリンク
レクタングル広告(大)
レクタングル広告(大)


■■■ ↓↓↓ ランキング参加してます!! ↓↓↓ ■■■


にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(バイク)へ にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ



■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

シェアする

フォローする