違う写真で振り返ってみるEX 70日目~72日目

旅の振り返りシリーズになります。

なるべくお金をかけないで旅をしたい!

または、お金がないから旅なんてできない、って思っている人は多いと思います。

僕もそれなりに予算を組んで事前に貯金を用意して旅をしていたわけですが…。

しかしやってみると、お金をかけないで旅をするっていうのは結構できたりします

もちろん多少は節約意識をもつ必要がありますが、下手すると水道光熱費が無い分だけ普段の生活より安くなったりもしたりも…。

まあ、旅で節約をして楽しいかと言われると、人によるとしか言えないんですけどね(笑)

でもできるかできないかというと、出来ますよ! っていう話です!

70日目

さて70日目です。

この日は岐阜県の安曇野を周っていたんですが、ちょっと特徴的なのがこちら、ステンレス彫刻家の中嶋大道氏のアトリエを訪ねたというのがあります。

全国を旅していると、あちこちで氏の作品を見かけたりしていたので、実際に作者の方にお会いして話をできたというのはなかなか感慨深いものが有りました。

こう、芸術家! っていう感じの人とはほぼ会うことがないので(学校の先輩の一人が画家になっているぐらいで)、ちょっと不思議な感じはしました。

絵画・イラスト挿絵・顔はめ看板や壁画制作・フェイスペイント・工作ワークショップなどしています

↑学校の先輩でよく一所にTRPGをやっていました(笑)

あとはのんびり周辺の道の駅なんかをまわっていましたが、だいたいのんびりとした場所が多かった印象です。

こちらの大きなスイカが展示されていた道の駅もお客はそこそこぐらいでしたが、なんともゆっくりした空気があって良い場所でした。

この日はここに宿泊しましたが、夜も静かでしたし他県に比べると変なバイクの集団とかも少なかった気がします。

岐阜とかだとちょっと、アレでしたので…(笑)

71日目

71日目は長野県から上高地の横を通って岐阜県へ向かいます。

上高地も行こうかどうしようか迷ったんですが、交通規制があってバイクや自家用車じゃ行けないなんですよね。観光バスとかに乗り換える必要があります。

まあそんなわけで結局そのままスルーして白骨温泉ルートを通って岐阜県へ向かいました。

途中、すごくいい感じの野湯とかも行きましたし、長野県には良い印象ばっかりです。

で、その後岐阜県の船山で、今までの旅ワースト1位の道に遭遇したわけです…。

高山市に船山という山の頂上に展望台があると聞いたので向かった先、ダートで恐ろしいほどの坂道に遭遇。そして転倒。そして登れず…。

結局2時間以上かけて、荷物を全部降ろしてなんとか突破するという苦行を味わいました。

過去、色々ひどい道を通ってきましたが…

ここがNo.1です。

もう二度と行きたくないです!

バイクは舗装路を走る乗り物だって、本当にはっきりわかります!

オフロードバイクと荷物満載のGROMは別のジャンルなんですよ!

徐々に暗くなっていく人が全く来ない山道。大量の虫が舞い、霧が降りてくる状況。

命の危険を感じたのは久々でしたね。そしてもう二度と味わいたくないなとは思います(笑)

72日目

さて、いい写真だったの使いましたが、この日はメインは飛騨高山でした。

この高山ラーメンも有名店で食べましたが…本当に美味しかったです!

町中にあるので駐車場はちょっと遠いですが、周辺の観光をしつつ寄るには非常に良い場所じゃないかなと思います。

僕もまた是非行って、ゆっくり観光しながらもう一度行きたいお店の一つだったりします。

その後はいくつか滝なんかを見ながら移動をしていました。

長野県には湧水は多いんですがあんまり滝という印象はないんですが、岐阜県は逆に湧水は少ないけど滝が多い印象があります。

こちらの阿弥陀滝もかなりレベルの高い場所でしたが、すぐ近くにある夫婦滝など見どころが多いので滝マニアにはたまらないんじゃないかなと思います(笑)

なにより、道を走っていての快適さはもしかしたら岐阜県が一番じゃないかな、と思います。とにかく走っていて気持ち良い道が続くんですよ。感覚的には山口県に近いような気がしますう(わかりにくい)

もしかしたら道路族の議員さんが多いのかもしれませんね(笑)

以上、70~72日目の振り返りでした!

▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽

宜しければ、ブログランキングのクリックをお願いします!

広告の下あたりにあります!

↓↓↓↓↓↓

▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽

スポンサーリンク
レクタングル広告(大)
レクタングル広告(大)


■■■ ↓↓↓ ランキング参加してます!! ↓↓↓ ■■■


にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(バイク)へ にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ



■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

シェアする

フォローする