違う写真で振り返ってみるEX 28日目~30日目

旅の振り返りシリーズになります。

現在栃木県のまとめをやっていますが、改めて見てみるとやっぱり栃木県は道の駅にものすごく力を入れている気がします。

だいたいの場所が広く、設備もしっかりしていて集客だけでなく居心地なんかにも気を使っているのがよくわかります。

道の駅巡りするなら栃木県が一番面白いんじゃないかな、なんて思います。

28日目

さて、28日目は宇都宮の市街地からスタートでした。

朝は雨が降っていなかったんですが、出発後すぐに降り出して…ああ、またかぁってなった記憶があります。

結局ブログを書く作業もあったのでファミレスに避難して、そのままお昼までのんびりしていました。

午後からはちょっと神社に寄ったりしていましたが、栃木の神社は日光東照宮の影響もあってだいたい色鮮やか・煌びやかなかんじです。

神社も地域ごとに色々と傾向が違って面白いですね。

あとこの日は3か所ほど展望台に行ったんですが、だいたいどこも絶景でした。

こうやって改めて並べてみると、栃木県は観光かなり上手いですね。

適当にやっていないで、ちゃんと考えて色々配置しているなぁと思いました。

29日目

この日はなんと、夕方まで一日降りそうで降らないという微妙な状況な一日でした!

バイク旅だと一番困る天気です(涙)

この時期の栃木はもうどこ行っても緑です。緑の国です。

走っていても展望台に行っても、緑だらけなので非常に目に優しいですね(?)

でも、緑がこれだけ広がっているとある種の感動がありました。

秋とかはどんな風景になっているのか、かなり行ってみたい気になります。

夕方は雨が降ってきたので温泉に避難してのんびりしていました。

こちらの南平台の観音湯さんですが、ちょっと古いですが休憩所も広いですし、ゆったりした場所でした。

特にここ、泉質が今年の旅の中だと最高のぬるっぬる具合でした。伊達に日本三大美人の湯と言われているわけじゃないなと。

いやぁ、温泉はやっぱりいいものですねぇ。

30日目

この日も朝からずっと小雨が降っていました。

9時過ぎになったところで少し道の駅を経由しながら移動して、やってきたのは

無料キャンプ場です!

あちこち閉鎖しているので今年はもっと泊まるはずだったのに、一か月目で3か所目ですよ…。

で、この場所なんですが予約制でこのコンクリートの地面の場所を割り当てられるんですが、この2番の場所。

雨が降ると水没するという罠な場所でした。

そりゃ、このスペース最後まで空いてるわけだわ…。

しょうがないのでテントはタープ外に逃がして、隅っこの方でひっそり夕食でした。

今迄に宿泊したキャンプ場で一番困った出来事をあげるとなると、間違いなくここになります。

それ以外は本当にいい場所だったんですけどね、このキャンプ場。

以上、28~30日目の振り返りでした!