違う写真で振り返ってみるEX 79日目~81日目

旅の振り返りシリーズになります。

滋賀県は行く前は琵琶湖ぐらいしか印象が無い場所だったんですが、行ってみるとやけに寺社仏閣が多かったなあという記憶があります。

よく考えれば京都奈良と隣接しているわけですし、普通に考えたら文化の流出があってかなり似通っているはずなんですよね。

でもさっぱりその方向の知名度が無いのはなんかもったいない気がします。

79日目

さて、この日は滋賀県に本格的に入って行きました。

まずは何はともあれ、琵琶湖を目指して進んで行くわけですが、途中に会った神社なんかもみていきます。

滋賀県は本当に全く期待していなかったというか、まったく考えてもいなかったんですが良い神社多いんですよ、これが。

住んでいる人も信心深い人が多いのか、朝から地元の人がどんどん参拝に来ていてちょっとびっくりしました。

最初に見に行った長浜八幡神社からこちらの写真の豊国神社までは2kmほど。

途中に商店街を挟み、さらにこの先には長浜城跡があったりするので、観光コースとしてはかなり上級じゃないかなと思います。

今回はバイクでしたが、電車を使って観光をするならこのルートだとかなり楽しめそうだなぁなんて思ったりしながら周っていたりします(笑)

80日目

さて、滋賀と言えばコイツですね!

彦根城を見に行ったんですが、もうあちこちひこにゃんだらけでした(笑)

着ぐるみのひこにゃんも現地だと既定の時間で見れるので、生ひこにゃんが見たい人は是非行ってみてください。動きが妙にかわいくて僕ちょっと好きになりました(笑)

今回は琵琶湖を時計回りに進んで行ったので、長浜からそのまま南下。

こちらは犬上郡にある多賀大社ですね。

歴史もあって逸話も多く、広く見ごたえがある神社でした。やっぱり滋賀は神社仏閣は見所が多いと思います。

京都に行く人は多いですが、滋賀もかなり面白いんじゃないかなと、今年の旅で行ってみて思ったりしました。普通、京都奈良に目が行っちゃいますよねぇ…。

81日目

81日目もやっぱり神社多数です。

こちらは阿賀神社ですが、山にへばりつくように建っているのでなかなか登るのが大変でした。

滋賀県はなんかそういう場所多い気がします。

この数日後に行った山の上の方にあるお寺なんて、なんと階段が800段超えていました…。もう行きたくない場所だったりします(笑)

そうそう、あとはこの八幡堀のように観光に適している場所もすごくありました。

歴史ある建物が立ち並んで、歩いているだけでも楽しいですし、小舟に乗って観光とか絶対面白いと思います。

僕もそうですが、滋賀県って本当にひこにゃんと琵琶湖ぐらいの印象しかなかったんですが、凄く勿体ないなぁという気持ちが強いです。

なぜか旅行しようとするときに滋賀県ってあんまり行き先として上がらないんですよね、不思議な事に(笑)

以上、79~81日目の振り返りでした!