違う写真で振り返ってみるEX 82日目~84日目

旅の振り返りシリーズになります。

今年の9月は滋賀県や奈良県で過ごしていたわけですが…。

思ったより暑くなかったかなという印象です。もっとこう、灼熱地獄を想像していたんですが(笑)

夜も暑くて寝られない! といったこともなく、割とぐっすり寝れていた印象です。

2年前の真夏に日本海側を旅していたときは、暑さで動くことすら面倒なぐらいだったんですが。思い返してみるとちょっと不思議な気がします。

(去年は北海道に居たのでノーカウント)

82日目

さて、82日目は引き続き滋賀県の観光です。

朝から神社を梯子していたんですが、やっぱり滋賀県は良い神社多いですね。

普通に見るだけでも面白いところが多いので、滋賀県神社巡りは観光として結構おすすめかもしれません。

で、そのあとは信楽とかにも行ったんですが、あそこってほんとうに焼きものだらけで面白いです!

道を走っていると左右に狸の置物とかが沢山並んでいたりするんですよ。

こんな地域、日本中でここだけだと思います(笑)

そういえば滋賀県って他の地域に比べるとびっくりするぐらい滝が少ない県なんじゃないかなと思います。

たまたま見に行ったこの滝が非常に良かったので記憶に強く残っているんですが、他に一切有名な滝が無かったような…。

滝って結局山が無いとあまり見かけないわけですが、滋賀県だけは内陸なのにあんまり山が無いような気がします。周りの県は山に囲まれているのにね。

83日目

83日目は琵琶湖周辺をウロウロしてから神社巡りへ。

ここ数日、本当に神社ばっかり行っていたようです。

というか、滋賀県って神社以外の観光施設が弱いような(以下略

あ、でもすごく良かったのが、琵琶湖の右下あたりに数か所ある湖岸緑地。

ここ、24時間以内ならテントもOK、バーベキューもOKという素晴らしい解放具合で羨ましい限りでした。

唯一の難点としては、水が使えないこと。

水道が無いんですよ。それがあれば、もう完璧だったんですけどね。残念です。

84日目

84日目。

琵琶湖を南に移動して滋賀県から脱出…する前に、最後に寄ったこちらのお寺。

軽い気持ちで登って行ったら石段が800段以上あって死ぬかと思いました…。

実はこの階段を登って降りて以降なんですが、右ひざがずっと痛くて困っています。

現在も痛いままでサポーターを付けて生活しているんですが…。

なんとなく病院に行き損ねているんですが、ちょっと行ってきた方が良いかなと悩んでいる状態だったりします。

ほんと、準備も覚悟も無しに800段はやってはダメだったと思います…。

そして舞台は奈良県へ!

せんとくんは奈良県だとあちこちで見かけましたね。

まあ僕は正直、あんまり好きじゃないんですが…(笑)

奈良県もあんまり自分で観光に来たことが無かったので今回は色々周ってやるぞ! と気合を入れてやってきていました。

しかし、南奈良の方があんなにきつい場所だって事を、この時はまだ知らなかったんですよ…。

日本全国あちこち旅してきましたが、もしかしたら日本で一番僻地なのは南奈良なんじゃないかなとちょっと思っています…。

以上、82~84日目の振り返りでした!

▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽

宜しければ、ブログランキングのクリックをお願いします!

広告の下あたりにあります!

↓↓↓↓↓↓

▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽

スポンサーリンク
レクタングル広告(大)
レクタングル広告(大)


■■■ ↓↓↓ ランキング参加してます!! ↓↓↓ ■■■


にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(バイク)へ にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ



■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

シェアする

フォローする