違う写真で振り返ってみるEX 43日目~45日目

旅の振り返りシリーズになります。

8月分のブログ記事を読み返していると「暑い暑い」って毎日書いているような…(笑)

今年の一番暑い時期は福島県から新潟県、群馬県あたりの山の方が多かったのでそれでもかなりマシなほうだったんじゃないかなと思います。

当時の地元静岡の状況を聞くと、猛暑と豪雨で酷いことになっていたそうで…。

やっぱり夏は北の方に避難するのが一番なんだなと改めて思います(笑)

43日目

さて、この日は朝からのんびり撤収作業。

出発前に一度温泉に入ってから、お昼ごろに聖石温泉を後にして移動を開始しました。

福島県は都市部以外はだいたいこんな風景です(誇張アリ)

のんびり道の駅に寄ったり、湧水を汲んだりしながら移動していました。

しかし海側を目指すと途中でバイクが通れない道が増えていきます。

あちこち工事中ですし、車はOKなんですがバイクは不可って道ばかりで非常に遠回りを余儀なくされました。

この辺りが普通に走れるようになるのは一体いつになるんでしょうか。

夜は南相馬市まで移動していたんですが…ここで酷いゲリラ豪雨!

2秒で全身びしょぬれになるようなスコールを2分以上浴びていました(涙)

日中は暑い暑いって言ってたのに、この後は濡れた体が冷えて寒い寒いって震えていました。バイクはゲリラ豪雨とかに弱すぎますからね…。

44日目

前日の雨は本当に短時間に集中して降っていたので、この日は朝から晴天でした。

そしてやってきたのは、今年の3月に帰宅困難地区が解除された福島県双葉町。

工事関係者以外で歩いている人は全くいません。

建物も商店も朽ちたものが少し見られるだけで、基本的には道路と平地が広がっているだけでした。

そしてこの解除と同時に、前年までバイクが通れなかった国道6号線が通行可に。

海沿い日本一周なのに、この部分だけ大きく遠回りしなければいけなったという残念な部分を今年、見事に回収することができました!

去年からの宿題をやり遂げた気分です。

6号線を往復した後は太平洋側から日本海側へ向かって移動を開始です。

この日は伊達市の道の駅まで行ってそこで宿泊していました。

この道の駅、去年も宿泊してすごく奇麗だったので狙ってきたんですが…今年行ったら、なんか掃除がイマイチになっていて残念な気分に…。

店内とかは奇麗なんですけどね! 外の掃除が適当になっていたような気がします。

45日目

この日も朝から素晴らしい天気です。

伊達市から福島市あたりをウロウロしながら、バイクの整備をしたり温泉行ったりとこの先の準備日といったところでした。

夜は道の駅国見で宿泊したんですが、この道の駅なかなか人気がある場所のようで…僕以外にもテント泊している人が2組も居ました(笑)

国道沿いで車通りが多く、夜はこんなかんじでライトアップされているのであんまり宿泊には向いていない場所かなと思うんですけどね。

やっぱりちょっと交通量が少ない、あんまり人が来ない場所の方が宿泊はしやすいかな、なんて思います(笑)

以上、43~45日目の振り返りでした!

▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽

宜しければ、ブログランキングのクリックをお願いします!

広告の下あたりにあります!

↓↓↓↓↓↓

▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽

スポンサーリンク
レクタングル広告(大)
レクタングル広告(大)


■■■ ↓↓↓ ランキング参加してます!! ↓↓↓ ■■■


にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(バイク)へ にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ



■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

シェアする

フォローする