違う写真で振り返ってみるEX 67日目~69日目

旅の振り返りシリーズになります。

長野県って僕の住んでいる静岡県のお隣なんで、距離的には近いんですよね。

でもその間に日本アルプスの山々があるので、心理的な距離って結構遠かったりします。

実際のところ、長野県に入るだけならおよそ100km、2時間もあれば行けちゃったりするのは自分でもちょっと意外だったりしました。

67日目

さて、この日は長野県の上・真ん中・下のうち、真ん中の右の方をウロウロと観光していました。

メインは道の駅が多かったようですが、上の写真のような湧水に行ったりとなかなか楽しめています。

この湧水も住宅街の細い道の先にいきなりぽっかりと空間があってびっくりでした。こんなところに? みたいに思いましたが、普通に美味しいお水でしたしね。

長野県は本当にあちこち湧水があって羨ましい限りです。

ああ、それからこの日は長野の安養寺味噌を使った安養寺ラーメンとか食べていました。

このラーメンがまた、味噌なのに豚骨みたいな濃厚さで非常に美味しかったです。

まあ、かなり塩分が強くはありましたが…ちょっと体に悪いぐらいがラーメンは美味しいです(笑)

なんでも日本で消費されている味噌の4割は信州味噌なんだそうで、貴方が普段から自宅で使っている味噌も実は信州産かもしれません…(オカルト風)

68日目

68日目は長野県真ん中の右側から左側へ一気に移動です。

この辺りはだいたい山だらけなんで、重い荷物を載せたバイクだとヒイヒイ言いながら走っていた記憶があります。

神社とかも寄ったりしたんですが、まあ基本は山肌にあるので階段が多くて大変でした。

そしてこちら、展望台じゃありません。

道の駅の駐車場からの景色です。

日本で最も高い位置にある道の駅だそうで、なんと標高2000m!

登ってくるのもなかなか大変でした(笑)

この日もかなり暑い日だったんですが、流石にこの高さだと非常に涼しくて快適!

しかし休日も重なって周辺は人だらけ。ちょっとのんびりする感じではなかったですね…。

まあ、いい天気でいい景色だったので非常に満足はできましたが!

69日目

また光芒の写真がありました。

今回のまとめを書くにあたって全部の日程の写真を見返しているんですが、この長野県の数日間に光芒の写真が集中していました。長野は特異点なんですか?

とりあえずこの日も非常に良い天気で松本市や安曇野あたりを気持ちよく観光して移動していたわけですが…

夕方ぐらいからとんでもない土砂降り!

ここ数日ずっと晴れていたので、その間に貯めていた力を一気に解放したかのような降り方でした(笑)

毎回思うんですが、雨の日になるとバイクでの旅は一気に辛くなります。

いっそのこと車にしてしまおうか…なんて思う日も多々あるんですが、バイクの方がやっぱり運転していて楽しいんですよね。

屋根付きというか、雨が降った時だけつけられる幌付きのバイクとかあれば是非欲しいです(笑)

以上、67~69日目の振り返りでした!

▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽

宜しければ、ブログランキングのクリックをお願いします!

広告の下あたりにあります!

↓↓↓↓↓↓

▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽

スポンサーリンク
レクタングル広告(大)
レクタングル広告(大)


■■■ ↓↓↓ ランキング参加してます!! ↓↓↓ ■■■


にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(バイク)へ にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ



■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

シェアする

フォローする