違う写真で振り返ってみるEX 34日目~36日目

旅の振り返りシリーズになります。

今年の旅はなるべく観光にもお金を使わないつもりでした。

しかし、どうしても見たい場所っていうのがいくつかあって、そのうち一つが今回まとめ分の日光になります。

旅をする前までも仕事や観光で全国あちこち周っていましたが、なぜか栃木県と滋賀県には縁がなかったんですよね。

今年の旅ではそこらへんを十分に周れたので個人的にはかなり満足でした。

34日目

さて、この日も朝から大雨! もういい加減にしてほしいですね…。

でも10時ごろには太陽が顔を出したので、一気にキャンプ道具を撤収し、お昼には移動を開始しました。

栃木県を北上して日光市へ。

そのままぐるっと大きく回って山の中を進んで行き、湧水を汲んだり、鬼怒温泉郷で吊り橋を見たり。

そして日光市の市街地に入りました!

この日から数日間、日光を中心とした観光がスタートとなります。

まあ、この日は結局泊まるところが見つけられなくて塩谷郡の方での宿泊でしたが(笑)

35日目

はい、本日も雨です。

昼ぐらいまでマクドナルドでブログの執筆と電力の補給をしていたようです。

今回の旅もソーラーパネルを持って行っていたので、晴れている時には全く電力の心配はしていませんでした。

実は家に戻った今もソーラーパネルを外に吊るしてあり、スマホの充電はすべてそちらから行っています(笑) このパネルは完璧に元とってますね。

11時手前から雨の中移動を開始して、昔から行ってみたかった日光東照宮へ初参拝。

幸い雨が止んでくれたので、のんびりじっくり、しっかりと観光をすることができました。満足!

ただ日光も本当に広いので、まだまだ見るところはたくさんあるなぁという感想です。

周辺のお寺や神社もそうですし、市街地の方もぶらぶらするのも面白そうだったので、また行きたい場所の一つになりました。

36日目

はいはい、今日も雨ですね。

道の駅でぼーっとしていたんですが、10時手前ぐらいに雨が完全に止みました。

これはいけるな! ということで、なぜか山の方へ行ったんですが

霧で何も見えねぇ…。

視界10mで真っ白になる霜降高原まで登って、そこから下りて来ただけでした。

途中の観光地とかほぼ何も見えませんでした…何をやっているんだろう…。

結局下山してからはガストに移動して充電及びブログの執筆。

あとはひたすらのんびりしていただけの日でした。

今回の旅は展望台や自然関係の観光が多かったので、天気の状況が観光内容に直結していました。

晴れるまで待つ、っていう手もあるにはありますが…今年それやってたら一か月移動できなかったですね(笑) 危なかったです。

以上、34~36日目の振り返りでした!