【静村百景】”宇佐神宮” 大分県宇佐市

【静村百景】とは

私、静村が実際に日本全国を旅して見て周った中で、

「ここは本当に良かった!」と全力でおススメできる、厳選された観光地になります。

ただし、季節や天候などの、見に行った時の条件でも差が激しいので、

あくまでも「私が見に行ったタイミングでは」良かった場所ということをご了承ください。

(※一応予防線を引いておく)

では、今回ご紹介するのはこちら。

宇佐神宮(大分県宇佐市)

福岡県から大分県に入ってすぐの宇佐市。

ここにあるのが、全国4万4千を超える八幡宮の総本社である、宇佐神宮になります。

実質、規模で言えば日本最大です。どこの町にもありますよね、八幡神社。

御許山の周辺にあり、かなり広い敷地を誇っています。

だけど駐車場は有料しかありませんでした。ちょっと残念です…。

さて、いくつか鳥居を超え、敷地を囲う小さな川を超えると幅広な玉砂利の道が続きます。

左右には小さな社や社務所、宝物殿などが立ち並んでいました。

奥まで進むと、ひときわ大きな鳥居があります。

ここからは登り階段になっており、小高い小椋山の山頂にある社を目指して行くわけですが…

鳥居を潜った瞬間、本当に空気が全く変わりました。

ちょっとびっくりするぐらい全然違うので、ものすごくびっくりします。

そのまま階段を登りきると、門が見えてきました。

西大門と呼ばれていて、安土桃山時代のものだそうです。

で、門を潜った先が上宮…ではなく、南中楼門だそうです。

上宮はこの先にあるみたいですが、通常は此処まででお参りをします。

うーむ、立派な作りです。昭和16年に復元したものだそうですが、権現造りほど派手派手しさはなくなんというか中華っぽい? 琉球っぽい? そんなイメージです。

で、ここから戻って今度は別ルートから階段を降り、

こちらの下宮を参拝して完了です。

ちなみに祭っている神様は上も下も同じなんですが、下宮をまわらないと「片参り」でダメだそうです。厳しい!

他にも大中色々な社があちこちにあり、庭園も非常に非常に広く、全部回ろうと思ったら半日ぐらいかかります。かかりました(笑)

お参りだけなら1時間もあれば大丈夫ですし、のんびり散策するなら本当にゆっくりできる場所でもあります。

しかしまあ、途中でも言いましたが「空気が違う」というのを味わったのはここだけです。

建物も庭園もいいですが、なによりあのなんとも言い表せない感覚を一度味わってみるのも面白いと思いますよ!

以上、静村百景 ”宇佐神宮” でした!

スポンサーリンク
レクタングル広告(大)
レクタングル広告(大)


■■■ ↓↓↓ ランキング参加してます!! ↓↓↓ ■■■


にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(バイク)へ にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ



■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

シェアする

フォローする