【静村百景】”みたらい渓谷” 奈良県吉野郡天川村

【静村百景】とは

私、静村が実際に日本全国を旅して見て周った中で、

「ここは本当に良かった!」と全力でおススメできる、厳選された観光地になります。

ただし、季節や天候などの、見に行った時の条件でも差が激しいので、

あくまでも「私が見に行ったタイミングでは」良かった場所ということをご了承ください。

(※一応予防線を引いておく)

では、今回ご紹介するのはこちら。

みたらい渓谷(奈良県吉野郡天川村)

奈良県のちょうど中央部分になるんでしょうか。

奈良県って北部はかなり発展していて市街地が広がっているんですが、南部の方は山に囲まれてところどころに人里がある、そんな場所だったりします。

で、その南の山の中に入って1時間ぐらいの場所にあるのがこちらのみたらい渓谷でした。

とにかくもう、本当に道が狭いんです!

わりと整備はされているんですが、車がすれ違うのはちょっと…といった広さの部分が多く、交通量が多いと通り抜けるのに数時間かかるんじゃないでしょうか。

バイクだと30分ぐらいなんですが。

で、まあそんなみたらい渓谷ですが、渓谷と言うだけあって川が流れています。

こんなかんじで、大きな岩がゴロゴロとしている場所なんですが…

水が奇麗すぎてなんだこれ、ってなります。

いやほんと、とんでもない透明度なんです。

だいぶ離れた場所からでも余裕で川底が見えるんですよ。

この川がずっと続いています。ほんと、なんだこの場所…。

僕が日本中で見てきた川の中で、おそらくここが一番美しい川でした。

ちょっと尋常じゃないです。こんな場所があったのか、って本当に驚きます。

場所的にはすっごく山の中なので行くのも大変ですが、一応川遊びができる場所として知られているようで駐車場なんかもありました。

ただし。

夏の休日に行くのは絶対におススメしません。

先ほども書きましたが、道が狭すぎるんです!

車で行こうものなら、数時間渋滞で進めなくなること間違いなしです。

もし行く場合は、平日を狙っていくことをお勧めします。

しかし、ちょっと無理しても行く価値は絶対にある場所なのは保証できますよ!

以上、静村百景 ”みたらい渓谷” でした。

スポンサーリンク
レクタングル広告(大)
レクタングル広告(大)


■■■ ↓↓↓ ランキング参加してます!! ↓↓↓ ■■■


にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(バイク)へ にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ



■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

シェアする

フォローする