【静村百景】”黄金岬” 北海道積丹郡積丹町

【静村百景】とは

私、静村が実際に日本全国を旅して見て周った中で、

「ここは本当に良かった!」と全力でおススメできる、厳選された観光地になります。

ただし、季節や天候などの、見に行った時の条件でも差が激しいので、

あくまでも「私が見に行ったタイミングでは」良かった場所ということをご了承ください。

(※一応予防線を引いておく)

では、今回ご紹介するのはこちら。

黄金岬(北海道積丹郡積丹町)

黄金、と名前をつくところにハズレ無し!

ただし北海道国道336号線黄金道路は除く!(笑)

※黄金道路…北海道の右側から下側、襟裳岬に続く道。何もない道が只管続き、更に3kmとか4kmとかのトンネルだらけ。旅人の心を折りに来る

まあ、そんなわけでこちら黄金岬。

GoogleMap先生に従って現地へ行きますと、

波止場に到着します。

……?

実はこの黄金岬、かなりわかりにくい場所にあります。

ナビに従っていると、よくわからない場所に連れていかれてしまうんですが、波止場から岩山のトンネルを超えるとこんな場所にでます。

この時点でもなかなか悪くないですね。

海が本当にきれいで透き通っています。

北海道でもここまで透明度がある場所ってそうそうないと思います。

で、通り抜けた岩山トンネル、ふと見上げると人工の建物の頭が見えます。

岩山トンネルをもう一度抜けて戻り、積丹町観光せんたぁという場所に無料駐車場があるので、駐車はそちらで大丈夫でした。

そしてそこから少し歩いて、山道を300mほど登ります。ちょっと大変です。

登っていく途中から見えるのがこの海です。

この時点でもうなんていうか…なんなの、この色…。

そのまま100mほど歩くと、先端に到着。

こちらの看板と、

高い展望台があります。

この頭の部分が先ほど下から見えた場所でした。

階段を上り、2階の展覧部分は360℃周辺を見ることができます。

で、そちらから見える景色がこちら。

青。

群青。

他に何を言えばいいんでしょうね、この風景。

積丹ブルー、という言葉があるようですが、実感を持って感じられる場所なんじゃないかと思います。

日本中の海岸線を走ってきましたが、海は南国の方が奇麗だと、ここに来るまでは思っていました。

黄金岬、知名度はあまり高くない場所ですが、晴れた日に行ってみてください。

見たこともない海が見れる場所だと思いますよ。

以上、静村百景 ”黄金岬” でした。

スポンサーリンク
レクタングル広告(大)
レクタングル広告(大)


■■■ ↓↓↓ ランキング参加してます!! ↓↓↓ ■■■


にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(バイク)へ にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ



■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

シェアする

フォローする