【静村百景】”忍野八海” 山梨県南都留郡忍野村

【静村百景】とは

私、静村が実際に日本全国を旅して見て周った中で、

「ここは本当に良かった!」と全力でおススメできる、厳選された観光地になります。

ただし、季節や天候などの、見に行った時の条件でも差が激しいので、

あくまでも「私が見に行ったタイミングでは」良かった場所ということをご了承ください。

(※一応予防線を引いておく)

では、今回ご紹介するのはこちら。

忍野八海(山梨県南都留郡忍野村)

忍野八海は富士山からの地下水が湧き出てくるポイントです。

富士山を含む世界遺産登録の構成資産の一つにもなっているそうです。

で、まあこの場所なんですが。

水がほんっとうに奇麗です。

ここ、一応市街地なんですよ。山の中の渓流とかじゃないんです。

なのにもう、透き通ってそのまま飲めそうな水が大量に湧き出ていました。

この地下水、富士山から30年かけてろ過されたものだそうです。

湧き出た水は池になり、そして大小の川になって流れていました。

その川横の小道をゆっくり歩きながら、八海の名の通り代表的な湧水ポイントの池をゆっくりまわっていきます。

もちろん池も奇麗なんですが、僕はもうこの水と緑が調和した風景が大好きでした。

池は一つだけ大きく離れているんですが、それ以外は一か所にまとまっていて1時間もあれば見て周れます。

観光地としてはまだ未成熟で、古くからある少しのお土産物屋と、最近できたとみられる屋台がポツポツと混ざっていました。

今後、ここはもっと発展して賑やかになっていくんじゃないかなと思います。

最後に一つだけ離れた「出口池」へ。

徒歩だと20分程度かかるため、一番大きな池なのに人もおらず、ひどく静かな場所です。

周辺には何もありませんが、この池を見るためだけに歩いてきてもいいんじゃないかと思える美しさです。

忍野八海は基本的に水と緑しかありません。

しかし、その二つだけで十分すぎる場所じゃないかなと。

ゆったりと散策するだけできっと素晴らしい一日になると思いますよ。

以上、静村百景 ”忍野八海” でした。

スポンサーリンク
レクタングル広告(大)
レクタングル広告(大)


■■■ ↓↓↓ ランキング参加してます!! ↓↓↓ ■■■


にほんブログ村 旅行ブログへ にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(バイク)へ にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ



■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

シェアする

フォローする