【静村百景】”元乃隅神社” 山口県長門市

【静村百景】とは

私、静村が実際に日本全国を旅して見て周った中で、

「ここは本当に良かった!」と全力でおススメできる、厳選された観光地になります。

ただし、季節や天候などの、見に行った時の条件でも差が激しいので、

あくまでも「私が見に行ったタイミングでは」良かった場所ということをご了承ください。

(※一応予防線を引いておく)

では、今回ご紹介するのはこちら。

元乃隅神社(山口県長門市)

山口県の北、日本海に面した海沿いに元乃隅神社があります。

元々は元乃隅稲荷神社という名称でしたが、2019年に元乃隅神社に変更になったそうです。

別に元のままでも良いような気がするんですが…。

さてこちらですが、ちょっと変わった部分として賽銭箱が鳥居の上に取り付けられています。

ここに投げて入れるそうですが、これがなかなか難しい。

皆さん、何度も挑戦して成功すると見ている人たちが拍手したりしていました。なんだこれ(笑)

ちなみに、特にいわれがあるわけではなく、神主さんの遊び心だそうです。なんだそれ(笑)

そしてなんといってもこちら、青・緑・赤の千本鳥居!

なんでも、2015年のアメリカのテレビ放送で、日本で最も美しい場所31ヶ所の一つとして紹介されたそうです。

まあ、この景色見てしまうとそれもわかりますね。

ちなみに、実際は下から上がってくるのが正しい順路なんですが、ほとんどの人は上から下りていきます。僕も後から気づきました(笑)

もともと電車の路線もない僻地でひっそりとした場所だったそうですが、現在は一大観光地となっています。人が本当に沢山来ていました。

駐車場も有料となっていますが、すごい込み具合なんでまあしょうがないかな…という気持ちになります。それほど高くないですしね。

さて、そんな千本鳥居を下って、下まで降りると今度は、

目の前に広がる真っ青な海。

美しすぎる…。

日本海側ってあんまり海が奇麗な印象はないんですが、ここは違いました。

もう見ての通りで、透明度の高い海に圧倒されます。

赤い鳥居との組み合わせで、海と山だけの景色が引き締まって見えます。

素晴らしいコラボレーションだと思いますので、是非一度は見に行ってみてください!

以上、静村百景 ”元乃隅神社” でした!

スポンサーリンク
レクタングル広告(大)
レクタングル広告(大)


■■■ ↓↓↓ ランキング参加してます!! ↓↓↓ ■■■


にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(バイク)へ にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ



■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

シェアする

フォローする