【静村百景】”阿蘇山火口” 熊本県阿蘇郡南阿蘇村

【静村百景】とは

私、静村が実際に日本全国を旅して見て周った中で、

「ここは本当に良かった!」と全力でおススメできる、厳選された観光地になります。

ただし、季節や天候などの、見に行った時の条件でも差が激しいので、

あくまでも「私が見に行ったタイミングでは」良かった場所ということをご了承ください。

(※一応予防線を引いておく)

では、今回ご紹介するのはこちら。

阿蘇山火口(熊本県阿蘇郡南阿蘇村)

今まで阿蘇に行って、なぜ火口に行ってなかったのか、これがわからない。

いやほんと、絶対に行くべき場所の一つじゃないかなと思っています。

過去に阿蘇に行ったときはスルーしてしまっていたんですが、本当にもったいなかったです。ここを見ずに阿蘇を語るな、というレベルでした。

阿蘇山の火口部分に行くには手前の駐車場から有料のバス、有料道路を自分の車両で進む、無料で歩いていく、の3パターンがあります。

徒歩もいけないこともないぐらいの距離ですが、僕はあまりお勧めしません。

金額で考えると自力の車両か、観光ならバスを使うのが一番ですね。労力に見合っていないです。

で、上にある駐車場。

この先なんですが、噴火警戒レベルで進める場所が変わります。

僕は幸いにして火口が見に行けるレベルだったんですが、場合によってはせっかく行ったのに…みたいなこともあるようです。祈りましょう。

阿蘇山は現在もいつ大噴火したもおかしくない場所なので、シェルターがあちこちにあります。噴火したら岩が飛んできますしね…。

そんな危険地帯ですが、見に行く価値は絶対にあります。

とにかく、スケールが違うんですよ。

人間の小ささ、自然の雄大さ、地球を感じる場所じゃないかなと思います。

正直、写真だけだと絶対に伝わらないなとあきらめている部分があります。

いやほんと、このサイズ感と迫力をどうやってわかってもらおうか悩んだんですが…うん、無理だな! と(笑)

ちっぽけな自分を感じたい人はとにかく一度行ってみるしかないですね。

言葉をいくら尽くしても、写真をどれだけ見ても絶対にわからないと思います。

火口以外でもびっくりするような景色があるので、ちょっと時間を多めにとって行くことをお勧めします。

現地で見ていたんですが、火口だけ見てサッと帰っていく人も多かったんですが、本当にもったいないなと。

とりあえず阿蘇は火口以外にも素晴らしい景色の場所ばかりなので、一度は行って、見てほしいです。

色々な人を魅了して、何度も赴く人が沢山いる理由が良くわかりますね。

阿蘇は日本の〇〇に似ている、という話をたまに耳にするんですが、断言して言います。

阿蘇は、阿蘇でしかないです。

他の地方の名所や特徴を内包したうえで、阿蘇にしかない景色があります。

一生のうち、一度ぐらいは見ておかないともったいないと思いますよ! 人生損してる!

以上、静村百景 ”阿蘇火口” でした。

▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽

宜しければ、ブログランキングのクリックをお願いします!

広告の下あたりにあります!

↓↓↓↓↓↓

▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽

スポンサーリンク
レクタングル広告(大)
レクタングル広告(大)


■■■ ↓↓↓ ランキング参加してます!! ↓↓↓ ■■■


にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(バイク)へ にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ



■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

シェアする

フォローする