【静村百景】”近江神宮” 滋賀県大津市

【静村百景】とは

私、静村が実際に日本全国を旅して見て周った中で、

「ここは本当に良かった!」と全力でおススメできる、厳選された観光地になります。

ただし、季節や天候などの、見に行った時の条件でも差が激しいので、

あくまでも「私が見に行ったタイミングでは」良かった場所ということをご了承ください。

(※一応予防線を引いておく)

では、今回ご紹介するのはこちら。

近江神宮(滋賀県大津市)

滋賀県は琵琶湖の右下に位置する近江神宮は、なんと昭和15年に建てられたというものすっごい歴史の浅い神社です。

歴史が長い神社というのは良く聞きますが、新しい神社って結構珍しいんですよね。

なんとなくご利益なさそうですし(笑)

しかしこちら、あちこちの神社を見て周っている私からしても非常に「かっこいい」神社でした。

こちらの楼門も本当に見事。

境内もほどほどの広さで見て周りやすいですし、すっきりとした印象です。

そして個人的に一番ポイントが高いのがこちらの拝殿。

屋根の部分がなんかめっちゃ魅入る構造でした。

なんだろこれ、他ではちょっと見ない建築でした。

新しい神社ということであまり期待しないで行ったんですが、私的にはかなりおススメの神社じゃないかなと。

滋賀に行ったのなら、ここは是非寄ってもらいたいなと思います。

ああ、あとこちら、御祭神が天智天皇なんですが、なんでも水時計を日本で初めて設置した方とのことで、時計関連の会社から色々と寄贈されているそうです。

なので宝物殿に付け加えて時計館としてちょっと珍しいものが見れたり、

また、天智天皇は百人一首の一番最初の句の方と言うことで、この場所で毎年百人一首のチャンピン・クイーン戦が行われているとか。

神社に興味が無い方でも、なかなか楽しめる場所なんじゃないかなと思いますよ!

以上、静村百景 ”近江神宮” でした。

スポンサーリンク
レクタングル広告(大)
レクタングル広告(大)


■■■ ↓↓↓ ランキング参加してます!! ↓↓↓ ■■■


にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(バイク)へ にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ



■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

シェアする

フォローする