【静村百景】”下總國一之宮 香取神宮” 千葉県香取市

【静村百景】とは

私、静村が実際に日本全国を旅して見て周った中で、

「ここは本当に良かった!」と全力でおススメできる、厳選された観光地になります。

ただし、季節や天候などの、見に行った時の条件でも差が激しいので、

あくまでも「私が見に行ったタイミングでは」良かった場所ということをご了承ください。

(※一応予防線を引いておく)

では、今回ご紹介するのはこちら。

下總國一之宮 香取神宮(千葉県香取市)

千葉県の北、霞ケ浦の下に位置する香取神宮は、全国400ある香取神社の総本社。

無料の駐車場が整備され、そこからまずは参道商店街が立ち並びます。

商店街を抜けると赤い鳥居が見えてきます。

実はここまでは車で来ることも可能みたいで、駐車場になっていました。

商店に興味が無ければこちらに駐車してもいいでしょう。

参道は石塔が立ち並ぶ砂利道。

ゆるくカーブした道は何か不思議な気分にさせてくれます。

そして現れたやはり真っ赤な総門。

階段の上にどっしりと構えており、迫力があります。

この先に手水所があるので、まずはそちらで口を漱ぎ、先へ。

楼門です。

こちらもまた、見事な朱門で、国の指定重要文化財だそうです。

建築はなんと、元禄13年!

西暦にすると1700年です。つまり320年前…。うーん、見事ですね。

そして、こちらに見惚れながら門を潜り、前を向くと…

なに、このカッコイイやつ。

漆黒の拝殿。

少年心をくすぐり、目をキラキラさせて魅入ってしまいます。

いわゆる権現造りの鮮やかな配色。

黒い木目に金の飾り。

ちょっとかっこよすぎませんかね、これ。

境内も見事ですが、他にも要石や奥宮など見所も多く、見て周っている間もうワクワクが止まりませんでした。

非常に歴史が長く、位階も高い由緒ある神社なんですが…もう、そういうものを全部置いておいて、ただ単純にすごい、と思える場所です。

神社とか興味ない方も、是非一度見に行ってみてください。かっこいいですよ!

以上、静村百景 ”下總國一之宮 香取神宮” でした!

スポンサーリンク
レクタングル広告(大)
レクタングル広告(大)


■■■ ↓↓↓ ランキング参加してます!! ↓↓↓ ■■■


にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(バイク)へ にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ



■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

シェアする

フォローする