【静村百景】”ビーナスライン” 長野県

【静村百景】とは

私、静村が実際に日本全国を旅して見て周った中で、

「ここは本当に良かった!」と全力でおススメできる、厳選された観光地になります。

ただし、季節や天候などの、見に行った時の条件でも差が激しいので、

あくまでも「私が見に行ったタイミングでは」良かった場所ということをご了承ください。

(※一応予防線を引いておく)

では、今回ご紹介するのはこちら。

ビーナスライン(長野県)

長野県茅野市から美ヶ原高原へと複数の市を跨ぐ全長76kmもあるビーナスライン。

その標高は高い場所で標高1700mを超えるわけですが、

もう、ここ本当に日本なの?

この日はちょっと雲が多くてどうかなと思ったんですが、もうね。

ほんとにすっごいんですわ。

バイクで爽快に走れる場所ではあるんですが、どこも絶景だらけですぐに停車して写真撮ってしまいます(笑)

停車できるポイントや駐車場もあちこちにありました。

標高が高いだけあって、本当に遠くまで見下ろせます。

道全部が展望台みたいなものです。

路面も奇麗ですし、幅も広いため走っていて怖いこともありません。

あ、でもよそ見が多くなって危ないかもしれませんね(汗)

全長76kmと言いましたが、山林に囲まれた低地の場所などもあるので実際にこんな風景が見れる場所は半分ぐらいでしょうか。

それでも走り切るのに3時間ぐらいかかりました。途中で停まりすぎたので(笑)

写真に見える湖は白樺湖ですね。この辺りでやっと標高が低くなってきていました。

(と言っても1000mぐらいありますが)

とにかくどこから見ても本当に素晴らしい観光道路です。

各地の絶景街道をいくつも走ってきましたが、ここは間違いなく三指に入ると思います。

今回は新緑の季節でしたが、できれば紅葉の季節なんかも是非いってみたいところです。

まあ、たぶんものすごく寒そうですけどね(笑)

以上、静村百景 ”ビーナスライン” でした。

スポンサーリンク
レクタングル広告(大)
レクタングル広告(大)


■■■ ↓↓↓ ランキング参加してます!! ↓↓↓ ■■■


にほんブログ村 旅行ブログへ にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(バイク)へ にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ



■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

シェアする

フォローする