【静村百景】”御手洗” 広島県呉市「大崎下島」

【静村百景】とは

私、静村が実際に日本全国を旅して見て周った中で、

「ここは本当に良かった!」と全力でおススメできる、厳選された観光地になります。

ただし、季節や天候などの、見に行った時の条件でも差が激しいので、

あくまでも「私が見に行ったタイミングでは」良かった場所ということをご了承ください。

(※一応予防線を引いておく)

では、今回ご紹介するのはこちら。

御手洗(広島県呉市「大崎下島」)

本州から四国へ渡るしまなみ海道……の西側、広島県の呉市から渡れる離島が連なる、とびしま海道というものがあります。

橋で渡れる島は5つ。その4つ目である大崎下島の片隅に、御手洗地区が存在ます。

5つ目の島である岡村島まですぐの位置になりますね。

こちらなんですが、国の重要伝統的建造物群保存地区に選定されています。

つまり、昔ながらの建物がそのままの形で残っているわけですね。中身は知りませんが(笑)

この場所の凄いところは、今も普通に人が生活しているところでしょうか。

観光客の方も多いですが、非常に生活感があって昭和の街並みに迷い込んだような気分になります。

昔ながらの街並みということで、色々な映画などでも使われているようでした。

近くではサントリーのオランジーナのCMでも使われていたようです(2016年の話ですが)

街中をぶらぶら歩くのも楽しいですし、ところどころにある観光客向けのお店も色々と工夫を凝らしていてなかなか面白かったです。

カフェなんかもこの状況をうまく使って、レトロな感じのお店が多いようですよ(僕は入っていませんが)

場所的に行くのはかなり大変ですが、郷愁を感じさせるなんともノスタルジー溢れる場所です。

同じ保存地区でも、道路に面している店が全部観光客向け店舗になっている「保存地区(笑)」みたいなところとは全然違います

なんとも懐かしい感じがするこの場所を、ゆっくり歩くのも悪くないんじゃないかな、と思いますよ!

以上、静村百景 ”御手洗” でした!

スポンサーリンク
レクタングル広告(大)
レクタングル広告(大)


■■■ ↓↓↓ ランキング参加してます!! ↓↓↓ ■■■


にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(バイク)へ にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ



■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

シェアする

フォローする