【静村百景】”羽山第2トンネル” 岡山県高梁市

【静村百景】とは

私、静村が実際に日本全国を旅して見て周った中で、

「ここは本当に良かった!」と全力でおススメできる、厳選された観光地になります。

ただし、季節や天候などの、見に行った時の条件でも差が激しいので、

あくまでも「私が見に行ったタイミングでは」良かった場所ということをご了承ください。

(※一応予防線を引いておく)

では、今回ご紹介するのはこちら。

羽山第2トンネル(岡山県高梁市)

それは岡山県の山の中、岡山駅からだと1時間半ぐらい内陸に走った先にある岡山県道300号線にありました。

見ての通りかなり細い道で、

手彫りのトンネルです。

え、ここ、県道ですよね…?

道幅は3mほどで、むき出しの岩肌が見えています。

高さも2.5mしかなく、走るの本当に怖くなるトンネルなんですが、

まあトンネルの長さも32mしかなく、すぐに通り抜けられてほっとします。

で、おもむろに振り返るとですね、

なあにこれ…。

え、こんな道抜けてきたんですか?

トンネルというよりは岩の裂け目では

天然の岩肌で、この場所でロッククライミングをする人もいるそうです。

こんなトンネルが現在日本で現役っていうことに衝撃を受けますね。

なお、このトンネルのすぐ左手に小さな穴がありまして、

こちらは天然の鍾乳洞となっています。

商用ではなく、観光用に整備もされていないので、

最初は外の光で中が見えますが、

すぐに完全な暗黒になっています。

いちおう誰かが最初だけ道っぽいものを整備してくれているみたいですが、すぐに何もないただの洞窟になりました。

天井も低いので中腰になりつつ進んでいきますが、ものすっごい怖いです!

もし明かり落として壊したら絶対に脱出できません…。

中はそこそこの広さがあり、コウモリが沢山住み着いていました。

明かりに反応して耳横を飛んでいきます。こわい。

あまりにもガチな冒険なので、心臓が強い人以外は鍾乳洞探検はやめておいたほうがいいかもしれませんね…。

しかし本当に衝撃を受ける場所です。

休日はそこそこ人も居るようなので、そういうタイミングなら怖さもなく楽しめるかもしれませんね。

まあ、鍾乳洞に入らなくても外の岩肌の裂け目トンネルは一見の価値はあるんじゃないかと思いますよ!

以上、静村百景 ”羽山第2トンネル” でした。

▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽

宜しければ、ブログランキングのクリックをお願いします!

広告の下あたりにあります!

↓↓↓↓↓↓

▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽

スポンサーリンク
レクタングル広告(大)
レクタングル広告(大)


■■■ ↓↓↓ ランキング参加してます!! ↓↓↓ ■■■


にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(バイク)へ にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ



■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

シェアする

フォローする