【静村百景】”箱島湧水” 群馬県吾妻郡東吾妻町

【静村百景】とは

私、静村が実際に日本全国を旅して見て周った中で、

「ここは本当に良かった!」と全力でおススメできる、厳選された観光地になります。

ただし、季節や天候などの、見に行った時の条件でも差が激しいので、

あくまでも「私が見に行ったタイミングでは」良かった場所ということをご了承ください。

(※一応予防線を引いておく)

では、今回ご紹介するのはこちら。

箱島湧水(群馬県吾妻郡東吾妻町)

群馬県の山の中…といっても、市街地からちょっとだけ入った場所にあるのがこちらの箱島湧き水になります。

道2本ほど移動すると普通に大きな通りで民家があるんですが、なんですかねこの秘境感…。

砂利ですがそこそこ広い駐車場もありますが、そこからは車止めがあるので徒歩でしか進めません。

そのため、湧水ではありますが大量に汲んで帰ることができないので、ポリタンクを持ち込んで水場を占領する地元の方とかはいないようでした(笑)

砂利道を5分ほど進むとちょっとした滝が見えてきます。

すごい水量ですが…え、もしかしてこれ、湧水から出てるんですか?

そしてその先、立札と四阿、

そして地蔵や祠なんかが並んでいました。

明るい時間だったから良かったんですが、これ薄暗い夕方とかだとかなり怖いと思います…。

石碑にも書かれていましたが、こちらも日本名水百選に選ばれているそうです。

不動の霊泉と彫られていますが、ここも不動明王を祀っているようですね。

で、その隣を見ると

ものすごい水量。

え、これ、こんなに湧き出てるの!?

調べてみると日間3万トンの湧水量とのこと。

2Lのペットボトルに換算すると…1500万本分!?

で、その湧き出ているすぐ横で水が汲めるようになっていました。

ということで、アレです。

あの憧れの、「川の水を手ですくって飲む」ができちゃうんですよココ。

普通だと、上流に動物なんかがいた場合に虫や菌が混入している可能性があるわけですが、ここだと地中でろ過されたものが湧き出たばかりなのでその心配もありません。

存分に飲み干してやってください!

まあ、生水には違いないのであまり飲み過ぎない方が良いかなとは思いますけどね(笑)

以上、静村百景 ”箱島湧水” でした。

スポンサーリンク
レクタングル広告(大)
レクタングル広告(大)


■■■ ↓↓↓ ランキング参加してます!! ↓↓↓ ■■■


にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(バイク)へ にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ



■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

シェアする

フォローする