【静村百景】”草津温泉” 群馬県吾妻郡草津町

【静村百景】とは

私、静村が実際に日本全国を旅して見て周った中で、

「ここは本当に良かった!」と全力でおススメできる、厳選された観光地になります。

ただし、季節や天候などの、見に行った時の条件でも差が激しいので、

あくまでも「私が見に行ったタイミングでは」良かった場所ということをご了承ください。

(※一応予防線を引いておく)

では、今回ご紹介するのはこちら。

草津温泉(群馬県吾妻郡草津町)

知名度だけは本当に抜群、お医者様でも草津の湯でも、でおなじみの草津温泉。

私も昔から一度は行きたいと思っていたんですが、なぜか機会に恵まれなかったんですよね。

そして今回の旅でついに実際に上陸。

行ってみると、なんともこじんまりした場所だなという印象が強いです。

草津地区は温泉街がメイン部分としてその周辺に住宅やホテル、商店などの生活感のある一般の市街地が囲んでいるような場所となっていました。

行った時期や時間の関係で温泉街もあまり開いている店が多くありませんでしたが、

それでもがんばって営業を続いているお店も多々あり、寂しいという印象は全くなかったです。

特に、丸井屋さんの温泉饅頭は本当に美味しかったです!

店先で試食させてもらったんですが、買おうか本気で迷いました。素晴らしいお味でした。

そして、温泉の中心地に進んでみると、

こちら、湯畑が広がっています。

熱い源泉をここで温度を下げるのと、あとは湯の花を採るのと二つの理由があるそうです。

かなり絵になる風景ですし、まさに草津を象徴するような姿じゃないかなと思います。

湯畑の周辺を含め、あちこちに足湯があって気軽にお湯を体験できるのも嬉しいですね。

草津の温泉は全国でも珍しい強酸性。なんとpHだと2.1だそうです。

その為、皮膚関連の疾患や水虫などに非常に効果があるそうです。

ちなみにpH2.1となると、1円玉放り込むと一週間で溶けてなくなるそうです(怖)

また、数件になりますが無料で入れる野湯(建物がありますが)なんてものもあります。

どこも奇麗に整備されていて、地元の人も観光客も色々な人が楽しんでいました。

私も入れる場所全てに入ってきましたが、本当に素晴らしいお湯でした。

最初にも言いましたが、本当にこじんまりとした場所なので温泉街を見て周るだけなら2時間も必要ないかと思います。

しかし、じっくり足湯や野湯を味わったり、お店を覗いたり、近くの広い公園をまわって、更に周辺まで足を延ばして行くと一日じゃとても足りない魅力があると思います。

遥か昔から今にかけて、皆に愛されている日本屈指の温泉である草津温泉。

一生に一度は入ってみることをお勧めしますよ!

以上、静村百景 ”草津温泉” でした。

スポンサーリンク
レクタングル広告(大)
レクタングル広告(大)


■■■ ↓↓↓ ランキング参加してます!! ↓↓↓ ■■■


にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(バイク)へ にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ



■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

シェアする

フォローする