【静村百景】”井倉洞” 岡山県高梁市

【静村百景】とは

私、静村が実際に日本全国を旅して見て周った中で、

「ここは本当に良かった!」と全力でおススメできる、厳選された観光地になります。

ただし、季節や天候などの、見に行った時の条件でも差が激しいので、

あくまでも「私が見に行ったタイミングでは」良かった場所ということをご了承ください。

(※一応予防線を引いておく)

では、今回ご紹介するのはこちら。

井倉洞(岡山県高梁市)

岡山県の岡山市から、左上方向に数十キロ。

深い山の中に、井倉洞という鍾乳洞があります。

市街地からかなり時間がかかります。遠かったです…。

入口は山のふもとにあるんですが、googleマップの案内に従っていくと上の方に連れていかれます(笑)

井倉洞無料駐車場を目指して行くとわかりやすいです。

駐車場から少し歩くと、観光センターがあり、その横で入場チケットを購入できました。

入口からは大きな滝がが見えていて、なかなか迫力がありますね。

実はすぐ近くにもいくつか有名どころの鍾乳洞窟があったりもするんですが、この辺りの特徴として、

カラーライトアップがすごいです。

井倉洞は細い道を奥へ進んで行くタイプで、その長さも1.2kmとかなり長丁場ですが、ライトアップが本当に見事で全然飽きずに進むことができました。

鍾乳洞としての凄さよりも色の組み合わせが素晴らしかった記憶が非常に強いです。

あと、どこの鍾乳洞でもよく見るんですが、適当に名付けられた名札もいいポイントですね(笑)

ところどころ、上から水が滴っているので濡れてもいい恰好で行くのをお勧めします。

あと、狭いところもありますし、地面はかなり濡れているので靴もしっかりしたものがいいんじゃないかと。

奥まで行きつくと、そこから今度は別ルートで引き返すんですが、実はここがこの洞窟で一番冒険している感があります。

なんというか、有名な3D冒険ゲームのダンジョンにこんな場所あったなぁ、なんて思えました(笑)

洞窟を出ると、すぐ横に滝があり、これもなかなかの見ごたえ。

最後まできっちり楽しめました。

鍾乳洞は規模が壮大で驚くもの、石が特徴的で面白いものなど、見所が違うんですが、この場所はとにかく、ライトアップが非常に奇麗で素晴らしいです。

鍾乳洞をどうしたら美しく見せられるのか色々考えられていて、別に鍾乳洞に興味が無くてもかなり楽しめる場所なんじゃないかと思います。

自然の造形美と、人間のライトアップ技術のコンビネーションを是非楽しんでみてください!

以上、静村百景 ”井倉洞” でした!

スポンサーリンク
レクタングル広告(大)
レクタングル広告(大)


■■■ ↓↓↓ ランキング参加してます!! ↓↓↓ ■■■


にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(バイク)へ にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ



■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

シェアする

フォローする