【静村百景】”銚子の滝” 愛媛県新居浜市

【静村百景】とは

私、静村が実際に日本全国を旅して見て周った中で、

「ここは本当に良かった!」と全力でおススメできる、厳選された観光地になります。

ただし、季節や天候などの、見に行った時の条件でも差が激しいので、

あくまでも「私が見に行ったタイミングでは」良かった場所ということをご了承ください。

(※一応予防線を引いておく)

では、今回ご紹介するのはこちら。

銚子の滝(愛媛県新居浜市)

ざっと調べたところ、銚子の滝は秋田・岐阜・山梨などに同名の滝があるようですが、今回おすすめするのは四国は愛媛県から。

こちら、離合困難な道を15分進んだ先の駐車スペースから始まります。

ここの時点でもう、スマホの電波が入りません…。

で、ここから更に徒歩20分かかるわけです。

そして、

看板の横の道がコレです。

この時点で嫌な予感はしていたんですよ!

まあそんなわけで、道(?)をひたすら進んでいきます。

足元は舗装されていませんが、そこまで歩きにくいわけではなかったですね。

道中は兎に角階段のオンパレードです。

横は川が流れているんですが、川面はほとんど見えない状態でした。

なのであまり景色を楽しめる状態ではなく、ひたすら歩いて、登って…辛いです!

やっと遠目に滝が見えたんですが、どうやらこれはダミーで、もう少し先に進む必要がありました。

そして最後はついに山道ではなく鉄の階段です。

もう山歩きでもなくなりましたね!

しかしこれでやっとゴールです。この階段を上った先、

目的の滝を発見!

ここからさらに、歩きにくい大きな岩がゴロゴロしている川辺をアスレチックしながら進んで、なんとか一番近く、行ける場所まで進んでみました。

そこから見える景色は、ここまでの歩いてきた苦労が報われるレベルでした。

高さ30mの滝は迫力よりも美しさが際立っています。

秘境感もすごく、ちょっと無理してでも来る価値はあったなと満足できる景色でした。

あと夏の最中でしたが滝壺周辺はかなり涼しかったので、猛暑日の逃げ場所としてもなかなか良い場所じゃないかなと思いますよ!(笑)

以上、静村百景 銚子の滝” でした。

▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽

宜しければ、ブログランキングのクリックをお願いします!

広告の下あたりにあります!

↓↓↓↓↓↓

▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽

スポンサーリンク
レクタングル広告(大)
レクタングル広告(大)


■■■ ↓↓↓ ランキング参加してます!! ↓↓↓ ■■■


にほんブログ村 旅行ブログへ にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(バイク)へ にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ



■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

シェアする

フォローする