【静村百景】”大台ケ原ドライブウェイ” 奈良県吉野郡上北山村

【静村百景】とは

私、静村が実際に日本全国を旅して見て周った中で、

「ここは本当に良かった!」と全力でおススメできる、厳選された観光地になります。

ただし、季節や天候などの、見に行った時の条件でも差が激しいので、

あくまでも「私が見に行ったタイミングでは」良かった場所ということをご了承ください。

(※一応予防線を引いておく)

では、今回ご紹介するのはこちら。

大台ケ原ドライブウェイ(奈良県吉野郡上北山村)

奈良県の中央右寄り、険しい山深くにある大台ケ原ドライブウェイは正式名称、奈良県道40号大台ケ原公園川上線とのこと。

全長は17.2kmもあり、終点はこの公園。通り抜けはできない行き止まりとなっている道になります。

この終点部分には広い駐車場にビジターセンターなどがあり、

ここから更に上に登山をしていく人たちが沢山来ていました。

で、まあこの場所は標高1700m近くあるんですよね。

そんなわけなので、当然そこに続くこのドライブウェイはかなり高い場所を走ることになります。

私も9月に行ったのですが、本当に寒かったです。確か最低気温で2℃だったかな? ガタガタ震えながら走っていた記憶があります。

しかしここ、道はちゃんと舗装され、ほぼ片側1車線の広さをキープしています。

なかなか走りやすい道路ですいすいと気持ちよく登っていたんですが、まああれです。

いわゆる、絶景ロードでした。

本当によそ見してしまってちょっと運転が危なかった記憶があります。

いやあ周辺の山々が見事すぎて…!

冬季は閉鎖されてしまうそうですが、紅葉の時期もまた素晴らしいな風景とのこと。

その時期にも是非行ってみたいと心から思えます。

ただ、その時期だと更にすっごく寒そうではありますけどね!(笑)

以上、静村百景 ”大台ケ原ドライブウェイ” でした。

スポンサーリンク
レクタングル広告(大)
レクタングル広告(大)


■■■ ↓↓↓ ランキング参加してます!! ↓↓↓ ■■■


にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(バイク)へ にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ



■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

シェアする

フォローする