【静村百景】”阿蘇” 熊本県阿蘇郡

【静村百景】とは

私、静村が実際に日本全国を旅して見て周った中で、

「ここは本当に良かった!」と全力でおススメできる、厳選された観光地になります。

ただし、季節や天候などの、見に行った時の条件でも差が激しいので、

あくまでも「私が見に行ったタイミングでは」良かった場所ということをご了承ください。

(※一応予防線を引いておく)

では、今回ご紹介するのはこちら。

阿蘇(熊本県阿蘇郡)

九州の中央部、熊本県阿蘇市。

阿蘇山を中心とするこの場所は、標高も1600mと高く夏は涼しく冬は寒い、九州の中でもかなり特別な場所です。

阿蘇山は現在も活火山で活動しているそうですが、その火口というか凹んだ部分が広い平地となって街ができている、そんな場所です。

さて、そんな阿蘇ですが、2016年の大地震で酷い被害を受け、現在もあちこち復旧作業が行われています。

通行止めの場所も多いですし、山肌なんてすっかり崩れて地肌がむき出しになってしまっています。

しかし!

それを差し引いても、素晴らしい場所です!

何この景色。

多くのライダーを魅了する阿蘇。

前から一度は行ってみたいと思っていましたが……予想を遥かに超えて良かったです!

どこの道も走っていて気持ちいいですし、歴史物や奇麗な水源など、見所も多く楽しくてしょうがなかったです。

僕は三日ほど居ましたが、まだまだ全然見足りませんね。絶対また行こうと思っています。

旅をしている最中に会った人から「阿蘇と北海道はよく似ている」と聞いていたんです。

確かに、パッと写真を見てみると似ているような気もします…が。

実際に行った僕からすると「ぜんっぜん似てない!」という感想になります。他の旅人何人かにも聞いたんですが、全員同じ反応でした。

特に面白いのが、阿蘇の方が標高が高いのに「空が高い」気がします。

ちなみに北海道は「空が近い」です。これ、たぶん旅人ならみんな納得してくれるんじゃないかなと。

この風景は間違いなくこの場所でしか見れません。

夏の阿蘇、ドライブするにはもしかしたら、日本で一番の場所かも、なんて思ってしまうぐらい素晴らしい場所だと思います!

以上、静村百景 ”阿蘇” でした!

スポンサーリンク
レクタングル広告(大)
レクタングル広告(大)


■■■ ↓↓↓ ランキング参加してます!! ↓↓↓ ■■■


にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(バイク)へ にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ



■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

シェアする

フォローする