【静村百景】”天安河原” 宮崎県西杵臼郡高千穂町

【静村百景】とは

私、静村が実際に日本全国を旅して見て周った中で、

「ここは本当に良かった!」と全力でおススメできる、厳選された観光地になります。

ただし、季節や天候などの、見に行った時の条件でも差が激しいので、

あくまでも「私が見に行ったタイミングでは」良かった場所ということをご了承ください。

(※一応予防線を引いておく)

では、今回ご紹介するのはこちら。

天安河原(宮崎県西杵臼郡高千穂町)

宮崎県にある高千穂は非常に高い山の上にある、天孫降臨の地と呼ばれる場所です。

天孫降臨って何かなというと、ものすごーーーく簡単に言えば、アマテラスから「現世を治めるように」と命令された孫のニニギが降り立った場所とのこと。(たぶんだいたいあってる)

そんなわけで日本神話に縁深い場所で、神社なんかも多いわけですが、こちらの写真は天岩戸神社。

アマテラスが引きこもった岩戸があるといわれている場所です。

まあ、日本中あちこちにあるんですが岩戸(笑)

ですが、今回の目的は神社ではなく、その奥にある天安河原になります。

神社から車道沿いに徒歩5分ぐらいでしょうか。本当にすぐの場所です。

こちら、横を流れる岩戸川沿いにある河原になるわけですが、非常に緑が深く美しい場所でした。

ほどよく苔が生した橋。

穏やかな清流。

そして、

朝日が射します。

はっきり肉眼でこれを捉えたときは、あまりの美しさに足が止まりました。

時間帯はかなり早い時間で、まだ隣の神社も人が居ないぐらいでしたが、この時間に来て本当に良かったです。

奥には小さな社があり、石が積まれています。

御祭神はオモイカネ。

天岩戸に引きこもったアマテラスを、どうするかねーと神様がオモイカネの元に集まって相談したのがこの河原、ということだそうです。なるほどなー。(なんで石を積んでいるのかわからないけど)

まあ、神話どうこうも好きな人は好きだと思いますが(僕も好きですが)、それよりなにより、この景色。これを見るためだけに来る価値は絶対にあると思います。

はっきり言いましょう。

実物は写真より凄いです。

できれば朝早く行くのをお勧めしますよ!

以上、静村百景 ”天安河原” でした!

スポンサーリンク
レクタングル広告(大)
レクタングル広告(大)


■■■ ↓↓↓ ランキング参加してます!! ↓↓↓ ■■■


にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(バイク)へ にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ



■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

シェアする

フォローする