前半戦を別の写真で振り返ってみる 41日目~45日目

日本一周の旅、前半戦は180日間でした。

長い旅でしたので、自分でもどんな出来事があったのか忘れがちです(笑)

思い出すのに全部見るのが大変ですので、ついでに裏話なんかもはさみながらダイジェストでまとめておこうと思います!

写真もなるべく、使っていなかったものなんかを載せていこうと思います。

41日目

41日目は徳島観光です!

街中を、徳島ラーメンを求めて彷徨ったり(臨時休業でした)していましたね。

宿泊は、徳島県唯一の無料キャンプ場でした。

川沿いで、水もトイレも火も使える非常に良い場所です。

難点は、下が砂利なのと、あとスズメバチがよく出る場所だということですが(笑)

あ、スズメバチは管理の方の罠(ペットボトル)があるので、基本的には大丈夫でした!

42日目

42日目は、四国の最東端に向かいました。

後日、別の場所で会ったチャリダーの方と話したら、自転車だと、とても行く気が起きないので行っていない、と言われました(笑)

確かに、バイクで周っているからこそ行ける、というのもありますね。

行く途中に雨に降られて温泉に入ったりしながら、お昼過ぎに到着。

途中の遊歩道が工事中だったので、山の中の迂回路をまわって、それから長い石段を登った先にある灯台が最東端でした。疲れました。

特に石碑なんかはありませんでしたが、一応この石の部分が最東端だと思われます。

夜は道の駅で宿泊でした。

ここで、全国をバイクで移動して野宿して回っている熟練者の方に会って、色々と教えてもらいました。

教えてもらった宿泊場所、何箇所か実際に泊まりましたよ!

43日目

43日目。先日折れたキャリアの、反対側が折れました…。

2箇所折れて、もう本当にまずい状態だったので、自動車修理工場に飛び込んで溶接してもらいました。

なんとかこれで旅を続けることができました!(後日、また折れましたが(笑)

この日は室戸岬まで行きました。

とにかく、ずーっと何もない道が続くので走っていて眠気が(笑)

あと、到着してもやっぱり何もなかったです(笑)

44日目

44日目には高知県の観光名所をあちこちまわっています。

こちらは龍河洞ですね。かなり有名な鍾乳洞ですが、あまりオススメしません(笑)

あとは、鳥居杉で有名な地主神社。

行くまでの道が、たぶん前半戦の中でもトップクラスで酷い酷道でした。

全くなにもない、ただこれだけの場所なんですが。個人的にはオススメです。

いい場所だと思いますよ! 行くのは大変ですが!

45日目

45日目は、高知市内を少し観光した後、とある場所に向かいます。

あ、上のは日本三大がっかり名所の一つ、はりまやばしです(笑)

向かった場所は、ひろめ市場!

高知に来たら、絶対に行かないと行けません! お酒!

藁焼き鰹たたき、焼餃子、てんぷら、からあげ、ウツボのたたき、ビールビールビールビール日本酒!

おいしかった!

また行きたいです(笑)

以上、45日目まででした!