前半戦を別の写真で振り返ってみる 91日目~95日目

日本一周の旅、前半戦は180日間でした。

長い旅でしたので、自分でもどんな出来事があったのか忘れがちです(笑)

思い出すのに全部見るのが大変ですので、ついでに裏話なんかもはさみながらダイジェストでまとめておこうと思います!

写真もなるべく、使っていなかったものなんかを載せていこうと思います。

91日目

この日はかなり天気が良かったです。

種子島の西側を海沿いに、時々山の中に入ったりしながら進んでいきました。

天気はいいし、それほど暑くもないし、交通量は少ないしで、バイクで走るには非常に良い日でした。

見ての通り、空と海がめちゃめちゃ綺麗でした

一周終わってフェリー乗り場まで到着しましたが、フェリーが出るのは翌日の朝5時なので近場の観光してました。

といっても、あんまり見る場所はなかったのですが、この種子島博物館の鉄砲館はちょっと面白かったです。

各国の色々な鉄砲が展示されているんですが、かなりの量です。

大雑把に写真撮ってましたが、今見たら銃関連だけで50枚ぐらいありました(笑)

あと、鉄砲館から150mぐらいの位置にある月窓亭という江戸時代からある古民家。

共通チケットで550円なんですが、こちらは是非セットが良いと思います。

鉄砲館が400円なんで、こちらは150円だとしてもそれよりは価値があるんじゃないかと。

あまり広くないですがおすすめです。

92日目

この日は朝5時のフェリーに2時間。種子島から屋久島へ移動しました

ちょっと小雨が降っていてイマイチな天気です。

屋久島は野宿が禁止なので、安いゲストハウスを探して宿泊しました。

シュラフは持ち込みですが、シャワーが使えてエアコンがあったので十分でした。エアコンは神。

天気もいまいちなのでこの日は軽く観光する程度でした。

近くのお店でお昼を食べて、翌日の買い出しや登山手続きをしたら宿へ。翌日が大変なのでさっさと休みます。

93日目

6月に入りました。

朝5時に出発し、千年杉を目指します。

ただひたすら、歩きます。歩きます。歩きます。歩きます。

とりあえずトロッコ道を3時間歩きました。黙々と。

写真撮ってたんで時間ちょっとかかってますね。

そこからさらに登山です。まさに獣道を歩きます。

途中の湧き水の水が美味しいのが救いでしたが、ほんとにきつかった!

で、ついに到着。やっぱり3時間かかりました。

で、上のが千年杉(望遠)です。はっきりいって、かなりがっかりでした…。

保護のためにかなり遠い位置にウッドデッキがあって、近寄れないんですよね。

帰りの時間を入れて、往復で10時間の価値はちょっと無いなぁ、というのが感想です。

(帰りは写真撮ってなかったので4時間で帰れました)

この日はギリギリで帰りのバスに間に合って、同じゲストハウスに戻り倒れるように寝ました(笑)

94日目

94日目はバイクで屋久島を回りました。

こちらは千尋滝。個人的滝ランキング(前半戦)2位です。遠くなのにすごい迫力でした。

千年杉を見に行ったときより、バイクで走っているときのほうが楽しかったです。

というか、アレは苦行です。普段から運動とかしてないと無理!

屋久島には無料の野湯(協力金は求められますが)が2箇所ありまして、観光客がやってくるので入るのにはかなり難易度高いんですが、まあ入りました。

入っているときに観光客が来ると、すごく気まずいですよ!(笑)

屋久島は大きな滝がいくつもあって、滝マニアにはたまらないと思います(?)

千年杉より絶対こっちをメインで押し出したほうが良いと思うんですけどね。

島の西側は野生の楽園でした。

普通に舗装道路なんですが、屋久猿と屋久鹿がうじゃうじゃいます。なんで僕は写真撮ってなかったんでしょうか…。

とりあえず、屋久島に行ったなら、千年杉とこだまの森だけではなく、レンタカーでもレンタルバイクでもいいから、一周はしたほうが絶対良いと思います。

95日目

さて、95日目です。前日は有料キャンプ場に宿泊していました。

この後、8時ぐらいに出港のフェリーで6時間半、本土へ帰還です。

その後はコンビニに行って、バイクのオイル交換をして、ファミレスに行って、漫画喫茶で寝ました。屋久島には無いものばっかりですね(笑)

この日の写真も2枚しか撮っていませんでした。もうほんと、後半戦は絶対に気をつけたいと思います。写真ないとまとめがめんどくさい!

以上、95日目まででした!