前半戦を別の写真で振り返ってみる 86日目~90日目

日本一周の旅、前半戦は180日間でした。

長い旅でしたので、自分でもどんな出来事があったのか忘れがちです(笑)

思い出すのに全部見るのが大変ですので、ついでに裏話なんかもはさみながらダイジェストでまとめておこうと思います!

写真もなるべく、使っていなかったものなんかを載せていこうと思います。

86日目

さて、86日目は九州最南端、そして日本本土の最南端を目指して走っていきます。

道もきれいですし、交通量も少ないです。

本当は海沿いをそのまま走っていくつもりだったんですが、あちこちで土砂崩れ等の通行止めで山の中を走ることを余儀なくされてました。

今回の旅では、土砂崩れ等であちこち通れない道にぶつかることが多くて、やっぱり自然災害は怖いなと改めて思いました。

幸い、旅のルートでは直撃しなかったのですが、通り過ぎた後の道が酷いことになったりはありましたね。広島とか…。

ひたすら走って、やっと佐多岬に到着! ここが南限です。

佐多岬は最後の駐車場からさらに800mほど徒歩で歩いて灯台まで行きますが、ちょっとだけキツイので、やっぱりここも運動靴がいいですね。

といっても、ベビーカー押して歩いているお母さんなんかもいたので、まあ大丈夫だとは思います(笑)

灯台には観光協会の人なんかが常駐していますし、だいぶ力を入れている場所でした。

2時間ほど観光した後は鹿屋市まで戻り、この日はゆっくりビール飲んで休みました(笑)

87日目

87日は朝から雨だったんですが、15時ぐらいからすっかり晴れました。

それまでは市民会館的な場所でずっと待機していたんですが、これだけ晴れたし、よし移動してしまえ! と出発。本当に後先を考えていない(笑)

本来は15時だともう宿泊場所を決めておかないといけないんですが…。まあ、いけるいける! と根拠はまったくないのに進みました!

こういう場合、8割ぐらいの割合でだいたい後悔します(笑)

だんだん雲が出たり晴れたりを繰り返すようになってきて、ちょっと心配でしたがまあなんとか泊まれそうな道の駅まで到達して、なんとかなりました!

ただ、思い返してみるとちょっと急ぎすぎてあまり景色が見れていなかった気がしますね。

宿泊場所を見つけなければ! という気持ちが大きすぎてのんびり~というわけではなかったと思います。もったいない。

88日目

88日目はまず桜島から!

噴煙すごかったです。走ってるとビシバシ顔にあたってきて痛いですし、道路にも積もっていて、これ晴れているから良かったですが雨だったら絶対スリップしてましたよ。

ちょっとバイク離れて戻ってくるとシートが真っ白になっているぐらいです。バイクで来るところじゃない気がします(笑)

そういえば、桜島の道の駅でこんなの見ました。

うーん、なんか、北海道で見たような…(笑)

試食してみたところ、うん、じゃが◯ックルに似てました!

桜島を見た後は鹿児島湾に沿って北上、黒酢で有名な場所に来たので見学したりとか。

ちなみにここで試飲ができるんですが、お酢なのにぜんぜんツンとしていなくてすごくおいしかったのでオススメです。ちょっとお高いですが!

あと、リンゴ酢があったんですが、あれ絶対お酒で割ったら美味しいだろ、っていう味でした(笑)

旅の中でもかなり印象が残っている場所、鹿児島県姶良市の蒲生のクスです。

胴の太さが日本一とのことですが、その大きさに圧倒されます。

屋久島の千年杉よりこっちのほうがすごかった気がします(笑) あちらは近くまで寄れないので、イマイチなんですよね…。

その点こちらは、すぐ触れそうな位置まで近寄れるので、木の生命力が伝わってくるような気がしました。

89日目

89日目は鹿児島市街地のアーケード街をブラブラ。

ちょっと雨が降っていたのでちょうどよかったです。

お昼は鹿児島ラーメン! ニンニクチップたっぷりですが、味はシンプルなかんじでした。

どうしようか迷ったのですが、もう今日のうちに種子島行ってしまえ! という勢いでフェリーに乗船。

この時、本当に完全に着いてからのことはノープランでした(笑)

まあ、なんとかなるなる、って思ってました(笑)

到着後、たしか22時ぐらいでした。

あたりは真っ暗。店も全然空いてませんし、小雨も降っているで、泣きそうでした…。

そして、本日の寝床を探して、あちこちフラフラして、見かけた公園なんかに侵入したところ

警察官3人に囲まれて職務質問受けました!

印象深い出来事でした。あ、でも不審な動きさえしなければ特に問題ないんだな、っていうのがわかりました(笑)

最後には屋根があって泊まれそうな場所まで教えてもらって、むしろプラスな出来事でした。

90日目

90日目!

種子島をぐるぐる回ります。

流石に海が綺麗でしたねー。

種子島は印象よりもぜんぜん広い場所でした。

聞いたところによると、こちらの高校生は通学用にカブが許されているとか。

そういえば、一度図書館に行ったときに制服着てカブ乗ってる女子高生を見かけました(笑)

種子島と言えばやっぱり種子島宇宙センターですね!

島の南側のかなり広い範囲が敷地内なんですが、ここはバイクで見て回るよりも場内見学ツアーで案内してもらったほうがいいですよ。自分で見て回ってからツアーに参加したらだいぶ場所がかぶってました(笑)

あと、種子島と言えばやっぱり種子島ですね!(?)

後日、博物館のほうにも行きましたが、ここ門倉岬が伝来の地らしいです。

あ、これ当日のブログには行ったことすら書いてないですね…。

しかし、本当に広い!

一日で回りきってしまえるかな~と思っていたんですが全然足りませんでした。

結局この日は島の南側の公園にテントを張って就寝です。

種子島はファミリーマートが北と南に1件ずつあるので、比較的離島としては楽だったかなと思います。

以上、90日目まででした!

やっと前半戦、折返しです。