前半戦を別の写真で振り返ってみる 96日目~100日目

日本一周の旅、前半戦は180日間でした。

長い旅でしたので、自分でもどんな出来事があったのか忘れがちです(笑)

思い出すのに全部見るのが大変ですので、ついでに裏話なんかもはさみながらダイジェストでまとめておこうと思います!

写真もなるべく、使っていなかったものなんかを載せていこうと思います。

96日目

96日目。まずはマルエーフェリーさんの営業事務所に突撃しました!

突然行ったのに、丁寧に説明していただきありがとうございました! ちょっと普通じゃなかったですよね(汗)

昼はラーメン小金太さんで鹿児島ラーメン!

ここは開店と同時に満席になってしまうような人気店でした。

煮キャベツが非常にいい味をだしていて、たしかに美味しかった! 鹿児島ラーメンは3件ほど食べましたが、ここが一番好みでした。

さらに天文館むじゃきにて、白熊を食べました!

すごいボリュームで食べられるか不安でしたが、意外とあっさりいけました。

氷がふわふわで、甘さもきつくないので食べやすいんですよね。

この日はだいぶ暑かった覚えがあるのでそれもあったかも。

そして最後にフェリーターミナルから奄美大島に出発です!

ここで並んでいるときにブログの読者の方がちょうど通りかかったということでお会いしに来てくれました。

差し入れでイカフライのつまみをもらってしまったので、フェリーの中でビール飲もうかかなり迷いました(笑)

97日目

奄美大島です!

明け方に着いたのですが、雨が降っていました…。

ファミレス(奄美大島にはジョイフルがあります!)で雨宿りしていましたが、14時頃には止んだので進むことにしました。

笑っちゃうぐらい海が綺麗です。

道も走りやすいですし、かなり楽しいです。

ただ、時々雨が降ったり止んだりしていたので雨宿りしたかったんですが、屋根のある場所が全然なかったので困りました。

そういえば、海の写真を撮っているときに、すぐ近くの民家からおじさんが二人出てきてちょっと話をしました。

ご家庭でつくっていたらしいトマトを頂いたり、奄美大島の見どころなんかを教えてもらいました。これ、当日のブログに書いてなかったな…。

この日の夜は奄美大島に1件だけある道の駅で宿泊しました。

構内に24時間空いている畳敷きの休憩室があったのでこちらに寝ても良かったかも。

すぐ外の屋根のあるところにテントを張って寝たんですが、もうだいぶ暑くなってきていたので寝苦しくてしょうがなかったです。

98日目

翌日、引き続き奄美大島をツーリングです。

いい天気ですし、楽しかったです!

まあ、いつもの通行止めでスタート地点まで戻るというお約束もありましたが(笑)

写真を取りたいと思えるポイントばかりで、この日の写真枚数はかなりのものになっていました。本当にいいとこばっかりなんですよ!

なるべく外周をぐるっとまわるようにしていたんですが、途中から山道を走る必要があってちょっときつかったです。もうちょっとバイクの馬力が欲しくなりました。

最終的に島の一周を回りきって、またファミレスで0時まで待機。次の日のフェリーで島を脱出となりました。

99日目

徳之島に9時に到着!

さっそく走り出しました。

徳之島なんですが、沖縄を含めた離島の中で、一番海が綺麗だったと思います。

ちょっと尋常じゃない青さでした。

海を見るためだけにこの島に行っても後悔はしないと思います。

あと、運もあるんでしょうがこの島の方は非常に親切な人が多かったです。

旅人にも優しい、温かいところだったな、と。

もう一度行きたいと、今でも思います。

宿泊は運動公園の東屋で。

大きな屋根があって水場もあって、いい場所でした。

100日目

ついに100日目!

この日は朝のフェリーで沖永良部島へ渡りました。

この島はまたちょっと質が違って、鍾乳洞やそれに近い地質の場所が多くありました。

島で装備なしで観光できる鍾乳洞は、この昇龍洞だけみたいです。

あとは水中装備が必要なようでした。

この鍾乳洞もそうなんですが、沖永良部島の印象としては「全体的にどこか雑」ってかんじだったのを覚えています。

なんか、観光にあんまり力入れてないんですかね? 整備とかがイマイチなんですよね。

沖永良部島は山がない島で、一番高いのがこの写真を撮った中央の「丘」です。

登ると島の端のほうまでずっと見渡せるので、これはたぶんここでしか見られない気がします。

あと、野宿できそうな場所もあんまり無かったですね。

色々探し回って、この公園にしましたが、ここもかなり遅い時間まで人が居て困りました。

隣がドラッグストアだったので買い出しは楽だったんですけどね!

以上、100日まででした!

ついに3桁日数です。