前半戦を別の写真で振り返ってみる 26日目~30日目

日本一周の旅、前半戦は180日間でした。

長い旅でしたので、自分でもどんな出来事があったのか忘れがちです(笑)

思い出すのに全部見るのが大変ですので、ついでに裏話なんかもはさみながらダイジェストでまとめておこうと思います!

写真もなるべく、使っていなかったものなんかを載せていこうと思います。

26日目

26日目は広島県尾道市の散策です。

こちらは尾道で有名な千光寺にある枝垂れ桜ですね。綺麗でした。

そして尾道といえば尾道ラーメン!

朱華園という尾道ラーメンでは超有名店で食べました!

行列がすごいので、お昼どきを外して15時ぐらいに行きましたが、それでも並んでました…。

味は他のラーメンと違う系統で、ちょっと変わってるなというかんじです。

隣の席に座っていた大学生らしい二人組がうまいうまい! って言いながら食べてるんですが、僕はまあ、普通かなぁ、という感想でした(笑)

27日目

27日目にはしまなみ海道に突入!

各島を一周ぐるっとまわってから進む、という縛りをしていました。

なかなかいい風景が多くて走っていて楽しかったですね。

===== 愛媛県 =====

しまなみ海道は、生口島までは広島県、大三島からが愛媛県となります。

島の中の観光で印象に残っているのが、大山祗神社です。全国の大山祗神社の総本社なんですが、ここの国宝館がすごい!

島なので戦火から逃れられた、ということで、国宝やら重要文化財だらけでした。

ここは見ておいて本当に良かったと思います。

夜は、前半旅最高のキャンプ場、見近島キャンプ場に初めて泊まりました。

そして、ブログの読者の方がわざわざ来てくれて差し入れをいただきました!

非常に嬉しかった記憶があります。

28日目

この日も見近島キャンプ場にテントを張ったまま、しまなみ海道の島を見学していました。

こちらは大三島にある伯方の塩工場。工場見学おすすめです。

あちこちで桜が咲いていて、いい時期です。

夜はキャンプ場に戻り、夕日が落ちていくのを見ながらビール飲んでました(笑)

29日目

29日は快晴!

この日はキャンプ場で洗濯をして、一日のんびりしていました。

このキャンプ場は本当にいい場所で、居着いてしまいます(笑)

30日目

30日目はゆっくりと残りの島を回りながら先へ進みます。

この日もいい天気で、景色もいいですし、楽しい運転でした。

そしてついに、四国に上陸!

この日は無料キャンプ場での宿泊でした。

四国は無料キャンプ場が多く、とても助かった記憶があります。

というか、本州がなんか厳しいというか、ケチと言うか…。まあ、たぶんマナーの悪い人たちがいたんだろうな、というのがヒシヒシと伝わってくる管理体制です…悲しい。

といったところまでが30日目までです!

…まだこれで一ヶ月です(汗)