前半戦を別の写真で振り返ってみる 131日目~135日目

日本一周の旅、前半戦は180日間でした。

長い旅でしたので、自分でもどんな出来事があったのか忘れがちです(笑)

思い出すのに全部見るのが大変ですので、ついでに裏話なんかもはさみながらダイジェストでまとめておこうと思います!

写真もなるべく、使っていなかったものなんかを載せていこうと思います。

131日目

131日目は朝から暑くて暑くて…

しばらく海沿い走っていたんですが、我慢できなくなって山へ向かいました。

山の上の方は思ったとおり涼しくて、雲仙地獄なんかを見ながらのんびり走行。

山を乗り越えてからまた海沿いへ。これは長崎市の「牧島」で撮った写真ですね。

暑ささえどうにかなってくれれば、非常に気持ちいい日でした。

こちらは「樺島」

先端の樺島灯台まで行って引き返し。

このあと、「沖ノ島」「伊王島」なんかにも行って、島巡りの日でした。

132日目

132日目は長崎市街観光です。

まずは平和記念公園

それから原爆資料館

鎮西大社諏訪神社へ参拝。

その後は、ネットの知り合いである「真夜中」さんにお会いして(初めて会いました(笑))

トルコライスとミルクセーキをごちそうになりました! ありがとうございました!

暑い暑い言いながら、途中で何度もあちこちに避難しつつ、なんとか道の駅 夕陽が丘そとめに到着。

こちらは夕日が綺麗に見えるということで、夕暮れ時にぽつぽつと人が来ていました。

たしかに綺麗だったんですが、個人的には、

日が落ちた後のこの写真がお気に入りでした。

あと、この日は休憩所で寝たんですが、ここで車で移動しながら動画を編集してyoutube投稿している方と会いました。

色々盛り上がって数時間話していたんですが、後日動画上げますね! って言われてたのを思い出して見てみました。

出てました(笑)

133日目

道の駅の休憩所は、虫が沢山でちょっときつかったので、かなり睡眠不足状態でした。

この日も「寺島」「大島」「蠣浦島」と島を順調に消化。

佐世保に入ったので佐世保バーガーを食べて

展海峰で九十九島(小さな島が沢山)を見に行きました。

そして日本本土最西端に到達。

バイクだと、まだ渡れる島があるので行ける最西端はここじゃないんですけどね!

134日目

134日目は「平戸島」へ渡ります。

そしてバイクで行ける日本最西端へ!

徒歩だともうちょっと行けそうでしたが…。

で、ここに来るまでの道が、前半戦で最も酷い道でした

二度と走りたくない(笑)

こちら、「平戸島」の根獅子町の海なんですが、沖縄の離島に匹敵すると個人的に思っています。

「生月島」の大碆鼻灯台。上から撮った写真ですね。

平戸城やザビエル教会なんかの観光地をざっと見て、島から脱出!

道の駅 松浦海のふるさと館へ。

道の駅の隣の公園で本日は宿泊となりました。

ここは良かったです。道の駅の中でも屈指の好立地でした(公園ですが)

135日目

佐賀県に入りました!

九州陶磁文化館に有田焼等の焼物を見に行きます。

同じく有田にある陶山神社は、狛犬や灯籠、欄干なんかが陶器の珍しい神社でした。

あと、参道に線路が走っていることでも有名でした。ちょっとびっくりします(笑)

武雄市に入り、武雄の大楠

こちら、全国で最初にTUTAYAが運営委託されたことで有名になった武雄市図書館です。

スタバとか入っているオシャレな場所でした。

そして伊万里市へ。

道の駅 伊万里でこの日は宿泊で終了です。

ここ、悪くはないんですが…僕がテントを張る場所をミスって、照明の真下で明るい上に大量の虫がテントにぶつかってくるという最悪の夜でした…。

テントを張る時は、照明についてもしっかり考えないと駄目だと学びました(涙)

以上、135日目迄でした!