【穴埋め旅2023】まとめ 費用について【宿泊費】【消耗品費】

費用まとめの続きです。

【宿泊費】

さて、2023年の旅の宿泊費ですが、

20230618 宿泊費 バイクステーション倉敷(2日分) ¥4,400

以上です!!!

昨年に引き続き、これはすごいですね!

さらにこちら、バイク購入時にもらった金券を使っているため、実質400円となります!

他は基本全部野宿。

我ながらかなり凄いと思いますね。

特に、大雨や台風直撃時などかなりピンチな日もあったんですが、無事に道の駅の休憩所でやりすごせたのも大きかったです。

出発前はそういう場合は無理せず宿を取ろうとは思っていたんですが、ちょうど良い場所がタイミングよく発見できていました。

やはり長旅となると一番金額がかかってくるのが宿泊費です。

最近は物価も上がっているので、ネットカフェも1泊すると2000円程度。

もし全日程123日を全て宿泊した場合は24万円ほどかかる計算に…。

もちろん屋根と壁がある場所で寝れる方が安心できますし、快適には違いないんですが、もう全然野宿でも問題ないなと馴染んできています。

まあ、暑さ寒さだけはどうしようもないんですけどね!

まあそんなわけで、

2023年旅の宿泊費の合計は… 4,400 円となりました!

【消耗品費】

お次は消耗品費です。

基本は備品関連全般になります。

旅中に買い直したり新たに揃えた道具になるわけですが、とりあえずリストがこちら。

20230605 消耗品費 ダイソー USBケーブル×3・ファスナーテープ・エアー枕・ビニールケース ¥660
20230615 消耗品費 ダイソー ファスナーテープ×2 ¥220
20230623 消耗品費 USBケーブル・フロス ¥220
20230702 消耗品費 インフレーターピロー ¥1,990
20230702 消耗品費 ダイソー ポリ袋・小物収納・冷感枕パッド ¥550
20230702 消耗品費 虫除け製品×3 ¥2,523
20230704 消耗品費 ドリンクホルダー・ハンガー ¥220
20230710 消耗品費 カバー・カラビナ×2 ¥330
20230712 消耗品費 セリア USBケーブル・アルミピンチ・トートバック ¥330
20230715 消耗品費 しまむら 水着 ¥1,969
20230715 消耗品費 ワークマン 靴 1900
20230717 消耗品費 サラテクトリッチ・藪蚊バリア・ガスボンベ ¥2,346
20230718 消耗品費 補修シート・防水バッグ ¥660
20230720 消耗品費 ドライネット ¥110
20230724 消耗品費 USBケーブル ¥110
20230726 消耗品費 ビニール袋 ¥110
20230728 消耗品費 セリア トラベルハンガー ¥110
20230803 消耗品費 モンベル ショックコード ¥126
20230805 消耗品費 ダイソー ナイロン補修シート・コードクリップ・歯ブラシケース ¥330
20230814 消耗品費 虫除けスプレー ¥795
20230820 消耗品費 フマキラープレミアム ¥1,188
20230821 消耗品費 ダイソー USBケーブル・ビニール袋 ¥220
20230828 消耗品費 紙ティッシュ ¥110
20230831 消耗品費 マウスウォッシュ ¥294
20230903 消耗品費 メッシュバッグ・ハンガー ¥330
20230904 消耗品費 ワークマン ズボン ¥1,900
20230906 消耗品費 ダイソー USBケーブル ¥220
20230912 消耗品費 USBケーブル ¥110
20230913 消耗品費 セリア アウトドアゴム ¥110
20230918 消耗品費 虫除けスプレー ¥878
20230919 消耗品費 OPPテープ ¥110
20230923 消耗品費 グラス ¥110
20231001 消耗品費 Usbケーブル ¥110
20231005 消耗品費 ワークマン グローブ ¥1,280

今回の旅では消耗品もあまり購入していなかったようです。

本当に細々としたものばかりで、基本的には100円ショップで購入したものばかりですね。

中でもUSBケーブルは何回も何回も買い替えしています。

100円ショップのUSBケーブルは絶対にすぐ切れるように調整されていると思うんですよ!

切れたら買い替えれば良いやと思って旅していましたが頻度が多すぎて辟易しています。

こちら、帰宅後にすぐ新しくちゃんとしたUSBケーブルを購入しました。もう100円でケーブルは2度と買わないと思います(笑)

あとは虫除けスプレーなんかも何回か買っていますね。

これは無くても大丈夫な旅人も多いとは思うんですが、僕はほぼ必須で用意しています。

いや、夜にブンブン飛んでくる虫とか嫌すぎですし…。

キャンプすることも多いので、やっぱりあると快適度が全く違います。

ちょっと高くつくんですが、強力なのを1本持っておくと色々と捗るかなと思います。

あとは既存品の買い替えとして、インフレーターピロー、水着、グローブ、ズボンあたり。

このあたりは使っているとどうしてもボロボロになるので必要な費用です。

枕は去年終わりに買ったものだったのでもっと保ってほしかったんですが、まあ長期で保管しておいたものなのでしょうがない部分もあります。

あとは水着は南方面に行くなら必須アイテムでしょう。

今年も数回海に入って遊びましたし、何より水シャワー使用時に必要になってくるので途中購入しておいて正解でした。

最近のは普通の短パン代わりにも使用できますし、来年の旅にも持っていくつもりです。野湯でも使いますしね。

まあそんなかんじでしたが、

最終的に2023年旅の消耗品費の合計は… 22,579 円となりました!

特に大きな買い物も無く、この程度で済んで本当に良かったです。

以上、【宿泊費】と【消耗品費】についてでした!

▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽

宜しければ、ブログランキングのクリックをお願いします!

広告の下あたりにあります!

↓↓↓↓↓↓

▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽

スポンサーリンク
レクタングル広告(大)
レクタングル広告(大)


■■■ ↓↓↓ ランキング参加してます!! ↓↓↓ ■■■


にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(バイク)へ にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ



■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

シェアする

フォローする